高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

周りに差をつける!受験を有利に攻略する方法!

こんにちは!武田塾西葛西校講師の濱嶋です! 

最近さくらやたんぽぽなどいろんなお花が咲きだして春らしく、視界がカラフルになってきましたね😊🌸

私は人が少ない公園を昼間にのんびり歩くのが最近の楽しみです!皆さんも勉強の気晴らしにいってみてはいかがでしょうか!

たんぽぽ | 無料の高画質フリー写真素材 | イメージズラボ

ちなみにタンポポは英語でダンデライオンと言います!確かにシルエットがライオンのシルエットに似ていますね😊

 

 

さて、今回は実際に2022年度の受験を終えた私が実感した、受験を効率よく攻略する方法についてご紹介したいと思います!

 

では早速本題に入ります!

 

受験を有利に攻略する方法とは、、、英検です!!   

今日は英検を使って大学受験をすることについてお話していきます!!

 

 

英検を使って大学受験をする

 

英検とは

皆さんは英検についてどのくらい知っていますか??

 

英検とは、実用英語技能検定の略で、公益財団法人日本英語検定協会が主催する英語資格試験です。英検では、listening(聞く)、reading(読む)、writing(書く)、speaking(話す)の四つの技能をはかり、結果に応じてスコアが与えられます。

級も七つに分かれており、自分に合った級を受けることができます!  

(出典:公式財団法人日本英語検定協会)

 

ではなぜ英検が受験を有利に進める武器となりうるのでしょうか??

 

英検を受けるメリット①

 

まず、英検を受けることで自分の英語レベル感や苦手分野、得意分野を知ることができます。英検を受けると自分の成績表がもらえるので自分では気が付かなかった苦手に気づくきっかけになることもあります。

学校や模試のテストではなかなかはかることができないスピーキング力が数値化されるのもおもしろいです!

   テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生) | かわいいフリー ...

英検を受けるメリット②

 

さらに英検では四つの分野ごとにスコア化された自分の成績を大学受験で利用することができます。

大学が指定したある一定の基準値を超えるとそのスコアが実際の入試本番の点数と同じ扱いの換算点に置き換えられたり、英語受験免除にしてくれたりします。

例えば2022年度の東洋大学では英検二級でスコア2150以上持っていると本番の英語90点分の換算点がもらえました!

 

英検二級は高校卒業レベルとありますが、しっかりと対策すればスコア2150は東洋大学の入試で90点を取ることより現実性があります。

なぜなら受験本番は一回しかないのに対し、英検は年に三回sCBTを利用しての受験ならもっとたくさん受験する機会があるからです!!

 

本番一回で自分の実力を出すのはとても難しいことです。その点英検は満足いくまで何度も受けられるので自分の実力をしっかりと発揮することができます! 

実際私も東洋大学を英検利用で受験しましたが本番の点数は90点には届いていなかったので英検を持っていてよかったと思いました…!

 

英語受験免除の大学を受験する場合は他の教科に掛けられる時間が増え受験直前の貴重な時間を効果的に使うことができます。

他にも英検の大学指定級を持っていることが受験の出願条件になっている学部もあったりするので受験の幅を広げることにも繋がります!

 

   目を輝かせている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...   

英検利用で大学受験できる大学

では、どんな大学が英検利用で受験できるのか、少し見てみましょう!

 

・早稲田大学  文、文化構想学部  出願資格    英検二級2200以上 

        商学部       出願資格    準一級以上

        国際教養学部    得点換算

・明治大学   経営、国際日本、総合数理、農学部 全学部受験得点換算

・青山学院大学 総合文化学部    個別A出願資格 準一級以上

        国際政治経済学部  個別B出願資格 準一級以上

・立教大学   全学部       一般、共通テスト得点換算

・中央大学   英語外部検定試験制度

・法政大学   英語外部検定試験制度

・学習院大学  国際社会学部    一般出願資格  1980点以上

・成蹊大学   文、法、経済、経営 得点加算

・明治学院大学 心理、法、文    一般得点換算  

・國學院大學  文、神道文化、法、経済、まちづくり、人間開発 得点換算

・武蔵大学   全学部       全学部統一グローバル型得点換算

 

 

有名大学について少し上げさせてもらいましたが、他にも英検利用型の入試を取り入れている大学はたくさんあります!

英検を持っていることは損ではないと思いませんか?

 

基準になっている級やスコアは大学によってまちまちだったり、年度によって変わってきたりするので自分が興味のある大学は一度知らべてみましょう!受験勉強のモチベーションにもつながるはずです!

 

英検対策

四つの技能を試される英検。便利なだけあって、その対策に不安を抱いている人も多いと思います。

    心配している人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

 

高いスコアが自分に取れるのか、英検の対策をしている時間受験の英語をやった方がいいんじゃないのか、

 

私もそう思っていました。周りの先生方から英検を受けることを推奨されていたのをこのような不安から無視して英検利用型ではない学校を受験しようと思っていました。そんな中高3の11月好奇心から英検の過去問を解いてみると自分が受験期に勉強した単語ばかりがならんでいました。sCBTで何とか受験出願に間に合うように二級に合格し、そのスコアを使って当日有利に受験を進めることができました。

 

そう、英検の対策は受験勉強と一緒にできるんです!

 

実際単語帳も受験勉強に使っていたターゲット1900しか使っていなかったし、リーディングも普段練習問題で解いているようなものでした。

 

ライティングは文法、スピーキングはライティングの応用で全て受験勉強とつながっています。だから”英検だけの対策に時間を使う”というようなことには決してなりません

スピーキングが苦手ならその分リーディングで点数を稼いだり、全分野で高得点を目指したり、対策方法は人さまざまだと思いますが、受験勉強になるというところでは皆共通しています!

 

まとめ

 

今回は英検を使って受験することについてお話ししました。

私の周りでも英検持っておくんだった、、と受験直前で後悔してる人はたくさんいました。

私自身ももっと高スコアを取っておけば、、と思いましたし、ほとんどの受験生がそう思うと思います。

これから受験までまだ時間があるうちに、挑戦するチャンスが残っているうちに、高スコア目指して英検を受験してみてはいかがでしょうか!!

そして周りより一歩志望校合格に近道しちゃいましょう!

      やる気のある中学生・高校生のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

英検対策や受験の英語の勉強方法について興味がわいたと思ったらぜひ武田塾西葛西校に足を運んでみてください!!

 

無料受験相談

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

武田塾西葛西校新教務ってどんな人?完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の中原です!    最近段々と暖かくなってきましたね。洗濯物がよく乾くようになって非常に嬉しいです!     高校生のみ ..

【お知らせ】2022年春の入会&体験キャンペーンのご案内 西葛西校

こんにちは!JR東西線西葛西駅から徒歩2分、武田塾 西葛西校です   待ちに待った春到来です  皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます😊  日中は暖かくなってきましたね もうマフラーはタン ..

集団塾と個別塾を比較してみて!それぞれのメリットとデメリットは?

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の中川です😊 やっと少しだけ暖かくなってきて春らしい日が続いていますね🌸 皆さんはいかがお過ごしですか? 気温の変わり目ですし体調に気を付けてくださ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる