高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

来年受験生になる人たちは今から何をすればいい!?

みなさんこんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です!!

10月が始まったと思ったらあっという間に10月も終わりを迎え、11月に差し掛かりました。。こうしてすぐに受験本番の日を迎えることになります!いきなり寒い日々が続いていますが、皆さんの調子はどうでしょうか!?

これからは体調管理も受験生の使命の一つです!特にこの時期は季節の変わり目で気温も急激に冷え込むため、いつも以上に体調管理に気を付けて崩さないようにしてください!

共通テスト本番まであと2ヶ月ぐらいになってきましたが、各々焦りや不安を持ったりしている時期なのではないでしょうか。そのような中で、そろそろ志望校・併願校を決めなければ……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今年受験生の人はラストスパートですのでもう一段階ギアを上げて頑張りましょう!

今回はそんな今回受験をする人たちに向けてではなく、来年受験する2年生に向けて書きたいと思います!!

もうあと少しで代も変わり受験生となるわけですが、受験をうまくスタートさせるには今何をしておけばよいのか?どのようなことに気を付けて勉強すればよいのか?

分からないことはたくさんあると思います。そんな不安を少しでも無くして来年受験生になった時にうまくスタートダッシュが切れるように今回は悩みをいくつか解決していきたいと思います!!

 

受験勉強はいつから始めるべきか?

まだ受験勉強をしていない、経験していない人にとってはいつから勉強するべきか分からないと思います。

結論から言うと、、、

早く始めるに越したことはない!!!

一日のうちに少しでも時間が余っている人は勉強し始めましょう!

また今まで勉強を少しもしてきていないという人は今一度自分の生活スタイルや勉強時間を見直してみましょう。

電車の移動時間や寝る前など空いている時間はいくらかあると思います。そんな時に少しでも勉強する癖をつけるようにしましょう。

何を勉強したらいい?

どんなことを勉強すればいいかも重要になってくると思います。

特に最初は英語を勉強するべきだと思います!!

英語は試験で一番配点が高く設定されていることも多く、一番点数の差が出る教科です。きちんとやったらやった分だけ身につくのでそこから勉強するようにしましょう。

一概に英語を勉強した方がいいと言われても何から勉強していいか分からないと思います!なのでこれを押さえておけばよいという3つを紹介します!

特に、単語・熟語・文法をやりましょう!!

この3つは英語を学ぶ上で一番重要な基礎になります。受検勉強においてとても大事なことは基礎をどれだけきちんと理解しているかだと思います。

受験生の中でも基礎がまだ固まっていないのに過去問をやりたがったり、難しい問題を解きたがる人がいますが、これは基礎が固まっていないとこのようなものにチャレンジしたところで時間の無駄であり問題も無駄になってしまいます。

なので、この基礎を早く固めてしまえばその時点で周りと大きく差がつくことになります。

基礎というのは英語だけでなく全ての教科に通ずる重要なものです!とてもめんどくさいものですが一番重要なので怠らないようにしましょう!

単語や熟語は電車の中やふとしたところでも勉強できるものなので今のうちから勉強しておきましょう!

どうやって時間を作ったらいい?

まだ高校2年生の中には部活や習い事がとても忙しくて簡単に時間を作れないという人たちもたくさんいると思います。

そんな人たちは一日のスケジュールを書きだすようにしてみてください!!

ここにどんな意図があるかというと、その日一日のスケジュールを書きだすことで自分がどんな行動をしているかが可視化できるようになります!

そうすると具体的に自分の動きが知れるため、普通に生活していたら空いていないと思った時間でも可視化してみたら案外空いている時間が見つかるかもしれません。実践してみましょう!

普段からその日の予定表を作ったうえで一日を過ごすようにしてみてもいいかもしれません!!

私は受験生の時、毎日予定表を立てて何の勉強をするかを明確にして過ごしていました。そうすることでとても効率的に勉強することができたので是非やってみてください!

受験をするうえで注意すべきこと

最後に大学受験とはどんなものなのかを話していきたいと思います。

大学受験とははっきり言って決して簡単なものではありません!生半可な勉強で志望校に受かるようなものではありません。大学受験を経験した身から言わせてもらうと、時間はあっという間に過ぎていきます。必死に受験勉強をしていればしているほど時間は足りなくなるものです。

そんな後悔をしないためにも今できることをやっておきましょう。受検勉強に早いに越したことはありません。

今実際一個上の先輩たちが死に物狂いで勉強しています。塾に通っている人はその姿を見ているかもしれません。それが一年後に来ると考えたら今からやっておくべきだと私は思います。

まだ現実味を感じてない人は多いと思います。そのなかでどれだけ危機感を持って受験に取り組めるかがこの先の人生変えると思いますのでぜひ頑張ってみてください!

終わりに

長々と話してしまいましたが、見ていただきありがとうございました。まだ、学校に部活など忙しいとは思いますが、少しでも勉強を始める機会になればいいと思います!!

また、もっと大学受験について知りたいことがあったり悩んでることがありましたらぜひ武田塾に問い合わせてみてください📞

希望の学校に在籍している講師がいれば、大学生活についてお話しできると思います👨‍💼👩‍💼

 

武田塾では、合格までのルートと模試を使って、志望大学との距離を測りながら一週間の宿題を設定します。そうすることで、小さな目標を達成しながら、試験本番までの期間中に必要な実力をつけることが出来ます。

受験勉強に関して困っていることがある方は武田塾西葛西校にぜひ相談しに来てください!

 

武田塾西葛西校では無料受験相談を随時行っています!

無料受験相談でみなさんの悩みを教えていただければ、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

勉強に取り組む一つのきっかけになればと思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

神講義系参考書5選!授業なしで知識が得られるオススメのシリーズ参考書!!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の佐藤です。 6月になりました!突然蒸し暑くなってきましたね🌞 季節の変わり目なので、体調管理をしっかりとして健康に勉強できるように意識しましょう& ..

☆武田塾の特訓の流れをご紹介!☆特訓ってどんな感じ?

逆転合格の武田塾!!実際中身では何が行われているの?!徹底的に解説します!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる