国公立大学 逆転合格への最短ルートを武田塾西葛西校が教えます!

西葛西校・

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!

 

12月に入り、今年も残すところ一か月を切りましたね。

受験生の皆さん、受験勉強もあとわずかですね。

ラストスパート、気合を入れて走りきりましょう!!

 

と、明るく言いたいところですが・・・

この時期、過去問で思うように点数がとれず不安と焦りが募っている・・・

と頭を抱えているという方も少なくないでしょう。

 

しかし!

ここで、もうひと踏ん張りできるかできないかが分かれ道かもしれません。

立ち止まっていては、時間はあっという間に過ぎていってしまいます。

今何ができるか、何をすべきかを考えて、後悔のない一日にしましょう!

 

そこで今回は、国公立大学志望で、

今まさに点数が上がらず行き詰まっている方に読んでもらいたいテーマ

「国公立大学志望 絶望している受験生へアドバイス」です!

 

これを読んで、不安でいっぱいのあなたに

最後まであきらめない気持ちを持ってもらえたら嬉しいです!

 

無料受験相談

 

 

 

 

最優先科目、教えます!

共通テスト対策をしているが、現状トータル40%、得意科目なし。

勉強はしているが、結果がまったく出ていない。

一見、国公立大学はかなり厳しそうな状況・・・

 

こんな状況に絶望してしまいそうな方々に、至極のアドバイスです!

 

それは、数ある科目の中で、どの科目を最優先でやるべきか?? ということ。

みなさん、何だと思いますか?

大事なリーディング? それとも数学? はたまた・・・?

 

 

正解は、理科基礎です!!

※国公立大学 理系志望の場合には、得意な理科 または 得意な社会のどちらかを最優先!!

 

たとえ、リーディングや数学、国語が全然できていない状況だとしても、

理科基礎を最優先で進める!!

 

ではなぜ、理科基礎なのか??

というと、理由は簡単。 一番手っ取り早く片付く科目だから!!

 

もちろんリーディングや数学もとっても大事ではあるけど、

まず、手っ取り早く、結果を出せ!! ということ。

 

普通の教育者なら、リーディングや数学、国語など配点の大きな科目を伸ばそうと指導するはず。

 

けれど、現状どの教科も苦手で4割台ということは、

勉強のやり方が間違っていたり、点数をとるコツがわかっていないということが言える!

 

なので、理科基礎のどちらか1科目50点以上 目標に仕上げることを経験するのが重要!

 

かと言って、他の科目を勉強する時間が足りなくなっては困るので、

理科基礎にかけるのは、たった3日間!  最速でやるなら、1日!

 

一番点数が上がりそうな理科基礎の1科目を3日間集中して対策する!

そうすれば、現状4割のところが本気を出せば8割ぐらいまでいく!

 

これを経験することが何よりとても大事で、

理科基礎が一個できた経験をすると、同じ要領で他の理科・社会は対策ができる!

そして、1科目を仕上げるコツをつかんだら、次は他の共通テストの科目に移行する!

 

みんな主要科目に意識が向いて時間も取られてしまい、

いつまでたっても、理科・社会に時間が回せなくて点数が低いまま足を引っ張っている。

 

リーディングや数学はもともとの得意不得意がある上に、成績が伸びるまでに時間がかかるもの。

なのでメンタル面に影響して、「もう無理かもしれない・・・」とどんどん不安が襲ってくる。

 

そんな時に、理科基礎は片付いた!とか、社会は片付いた!とか

何か1科目でも、できるようになると、自分自身の成長を実感して

他の科目もこの調子で進めていこう!と前向きになることができる!

 

配点が高いところを優先するという一般的なセオリー通りの戦略ではないけれど、

成長している実感や成功体験が、絶望している受験生には一番必要!!

 

理科基礎は読んだこと、覚えたことがそのまま点数につながりやすいので非常におすすめ!

 

まずは1科目を8割とれる経験をする!

そして、自信をつけて他の科目に取り組みましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

セオリー通りなやり方じゃないとしても、

今の自分に当てはまるという方は、今すぐトライしてみてはいかがでしょうか?

たった3日間で、その後見える景色が変わるかもしれません!

メンタルを回復させて、胸を張って本番を迎えることができますように!!

 

もっと知りたい方は、こちらの解説動画をご覧下さい!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

「かけこみタケダ 」受付中!!

「かけこみタケダ」は高校3年生、既卒生を対象として

受験勉強に最後の追い込みをかけるものです。

 

入試に必要な全科目を入会金無料で1か月間受講することでき、

志望校の入試に向けて今からできることを逆算し、

必要な科目をバランスよく学習していくことができます。

 

入試は約2か月後に迫っているので厳しい部分も多いですが、

直前期でも成績を伸ばすことはできます!!

 

あきらめずに入試ギリギリまでの戦略を一緒に考え、

全科目を計画的に勉強し実践できているかを確認していきます。

時間がない中でも効率的に勉強して、直前期の追い込みを武田塾がサポートします!

 

お申込み期間:2022年11月1日~2023年1月31日

受講期間:2023年2月28日(月)までの間の期間

 ※かけこみタケダ受講後、正式入会する場合、入会金がかかります。

 

ご興味のある方は、武田塾西葛西校までお気軽にお問合せ下さい!

 

無料受験相談

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

太田 写真_Moment

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

受験生必見!9割の人が知らない過去問をやる真の目的!

こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!   10月に入り、ずいぶん秋らしい陽気になってきましたね! 朝晩は気温がぐっと下がり、窓を開けると少しひんやりとした風が吹きこみ心地よ…

【苦手な人必見!】英作文の伸ばし方を徹底解説します!

みなさんこんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校の中原です。 最近とても過ごしやすい天気が続いていますね!夏も終わり、秋が訪れています。 「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」などという言葉があ…

【長文が時間内に終わらない人必見!】スラッシュリーディングの極意

みなさんこんにちは!西葛西駅から徒歩2分。武田塾西葛西校の中原です! 9月なり、気温も少し落ち着いてきましたね!後悔のない夏休みを送ることはできたでしょうか? 受験生のみなさんの多くは、模試や志望校の…