ブログ

偏差値30代から現役で青学合格!!成績を伸ばすためのコツとは?

どうも皆さんおはこんばんにちは!!

 

武田塾西葛西校の太田です。

kituu

最近はもう夏なんじゃないかってくらい暑い日が続いてますね。

 

そして、新学年がスタートして早くも約1か月が経ちますね。

 

新しい生活、環境には慣れたでしょうか。

 

5月病や、梅雨などのテンションを下げることがありますが、勉強をしっかりとしていきましょうね!!

 

ここで逃げては合格をつかむことはできません。

 

さて、本題に入ろうかと思いますが

 

タイトルにもある通り、私太田は偏差値30代から現役で青山学院大学経済学部に合格をしている訳ですが

 

実際問題、どのように勉強をして、どの期間受験勉強をしていたのかを詳しくお話しようかなと思っています。

 

このブログは決して勉強は楽だと伝えたい内容ではなく

 

本気で逆転合格をしたい人に向けて書きたいと思います。

 

それではいってみましょう!!!

kodomodayo

 

① とにかく勉強量を増やす!!

私は当時ですね、量より質だ!!

kuchikomi688_TP_V4

みたいなふざけたことを言っていたわけですね。

 

誤解しないでもらいたいのですが、量より質を否定しているつもりはないです。

 

そうではなく、勉強を始めたての時に質などわかるわけないのです。

 

質というものは、量をこなさない限り分からないものなんですね。

 

ですので、まず初学者の方は勉強量をとにかく増やすことがオススメです!!

 

私は夏休みは15時間程勉強をしていました!!

 

勉強しないと合格しません。

study_night_boy (1)

①-1 勉強する習慣を付けていく

これは①のとにかく勉強するに付随するのですが

 

勉強を今までしてこなかった人は勉強を1時間するだけでもアレルギー反応が出るくらいやる気が出ないんですよね。

 

私も1時間毎日勉強をするなんて始めたばかりの時は本当に苦痛でした。

 

しかし、受験勉強で高いレベルの大学に合格したいのなら

 

勉強の習慣が付いていないのは厳しいですよね、、。

 

ですので、合格をしたいのなら取り敢えず毎日机に向かって1時間程勉強をしてみることを始めてみましょう!

annie-spratt-ORDz1m1-q0I-unsplash

①-2 勉強を作業化していく

これも上の二つに付随するのですが、毎日勉強をするというのは当たり前にしていかないといけないです。

 

私は最初は滅茶苦茶勉強をするのが苦痛でしたが

 

毎日勉強をしていくと勝手に勉強はできるようになり、朝起きて勉強をして寝るということが

 

当たり前にすることができました。

 

よく生徒でこういうことを言う生徒がいます。

 

「頑張りたいし、合格したいけど毎日勉強をするのが厳しい」

 

私はこの発言の意味が全く持って分かりません。

 

百歩譲って、偏差値も高くて、毎日全然勉強をしなくても合格できるのであればそれでいいと思います。

 

しかし、このブログをここまで読んでくれている人は多分逆転合格をしたいという人だと思います。

 

偏差値30代から残りの期間で合格を掴み取りたいのなら勉強をするしかないです。

 

ましてや、ここから毎日勉強を頑張っても合格できる保証なんてありません。

 

難関大学に合格するにはあと偏差値30以上上げないといけません。

 

それくらいの覚悟を持って勉強をしてほしいです。

② 短期目標、中期目標を設定する!

最初に勉強を始めた人は莫大な知識量を勉強しなければならないので

 

合格を目標にしてしまうとモチベーションが長く続きません。

 

ですので、スモークステップを踏んでいきましょう!!

 

私がオススメするものは”昨日の自分よりも賢くなること”です!

 

勉強始めたての時なんてすぐに偏差値は伸びるわけありませんし、すぐ単語や文法が完璧になるなんてありません。

 

だからこそ、昨日は全く知らなかった単語や文法が見たことあるようになっていたらそれは頭が良くなっている証拠ですよね??

 

これをただひたすら繰り返せば気付いたら学力が伸びているという結果につながります!

 

ですので、短期目標と中期目標をしっかりと持って勉強をすることが大事です!!

benkyou_classroom

③ 勉強したところを完璧にする!

これは受験生で最も難しいところだと思います。

 

自分では完璧だと思っても、結局完璧にすることは本当に難しいです。

 

しかし、毎日寝る前に自分でテストをしてやった範囲がその日だけでもいいから満点取れるかどうかを必ずテストしてみてください。

 

これは滅茶苦茶成績伸びます。

 

私もこれを徹底したら滅茶苦茶伸びました。

neonbrand-87EqZAWN-v8-unsplash

④ 毎日復習をする!

皆さん。

 

ここが勉強をして、成績を伸ばす一番のコツになります。

 

私は塾講師を含めて7年間様々な生徒を指導してきましたが

 

合格する生徒としない生徒の共通点は毎日復習をするか、しないかです。

 

この毎日復習するというのはもちろん全部の教科に当てはまります。

 

最も分かりやすく成績が伸びるのは単語や熟語です!!

 

というのも、受験生の皆さんは単語を毎日〇〇個やる!!

 

みたいに毎日勉強をしている人は多いと思います。

 

しかし、これでは効率よく成績を伸ばすことはできません!!!

 

というのも合格している生徒はこれで終わりではないんです。

 

え??どゆこと~~??

 

そう思っている人は多いかなと思います。

 

合格している受験生は前の範囲も含めて毎日勉強をしているんです。

 

毎日毎日新しい範囲の勉強だけをするのではなく、前の範囲も含めた復習を当たり前にしているんですね。

 

これは結構やっていない受験生は多いと思います。

 

例えば、ターゲット1900を毎週400個覚えるとします。

 

大体1周し終えるのは5週間くらいですよね。

 

受からない受験生は1-400の範囲を5週間後にまたやりだしています。

 

それでは合格している受験生はというと。

 

1週間目 1-400

2週間目 1‐800

3週間目 1-1200

4週間目 1-1600

 

このように毎日目を通すように復習をしているんです!

 

ここで一つ皆さんが言いたいことがあると思います。

 

それは、、、、、、、

 

”そんな時間がない!!”

 

”やれるのならやっているよ!!”

 

その気持ち滅茶苦茶分かります。

 

普通にやっていたら絶対時間は取れません。

 

ではどうやって単語を毎日復習すればいいかを教えましょう。

cartoon-gd3a59b54a_640

全受験生が感動した、単語を効率よく覚えるやり方は?!

undraw_Professor_re_mj1s

こんなタイトル詐欺をしっかりとしていますが、そんな効率のいいやり方なんて存在しませんww

 

勉強と言うのは地道に一つづつしていくものです。

 

しかし、その中でも少しでも効率の良くなるやり方があります。

 

それは、、、、、、、、、

 

〇 0,5秒で答え出せたら
△ 答えられたけど、遅かったやつ
✖ 既視感があるけど、答えられないやつ
✖✖ 全く知らんやつ

 

まずこの4つの印を単語帳に付けてください。

 

そして、

✖✖は合計3回復習

✖は2回。

△は1回。

 

これを1セットやります。

 

完璧に覚えられたと自分で確認したら寝てください。

 

 

そして、次の日の復習する単語は〇以外の単語です。

 

しかも、赤シートで隠して△、✖、✖✖を覚えているか復習する必要もないです。

 

△、✖、✖✖をパーッと3回その日に見るようにしてください。

 

朝、昼、夜みたいに分けると尚よしです。

 

それを範囲が増えても毎日繰り返します。

 

これだけでいいんです。

 

いやいやいやいや。

 

太田と。

 

こんなんで覚えられる訳ないだろ!!

 

そう思う受験生は多いと思います。

 

正解です。

 

単語なんていうものは1個1個完璧にするよりも先に単語帳に載っている単語を既視感あるようにしていくことが大事なんです。

 

最初は見たことのない単語しかないので、それを完璧に覚えようと思ったら滅茶苦茶大変です。

 

だから、何となく頭に入ってから覚える方が100倍効率がいいんです。

 

⑤ 「まとめ」 勉強に正解などない!

文房具

結局私が言いたいことは、勉強なんて正解はないってことです。

 

だって考えてみてください。

 

自分の性格や、自分の一番記憶できる手段ってみんな一緒ですか??

 

違いますよね。

 

結局、勉強方法なんてみんな違ってみんないいんです。

 

しかし、忘れないで下さい。

 

正しいやり方はないけれど、間違ったやり方は存在するということを。

 

ここを勘違いしてしまうと合格を掴みとることができません。

 

今自分のやり方が間違っていないかどうか自信が持てないそこの受験生!!!

 

一度校舎でお話ししてみませんか??

 

校舎で待っています。

 

無料受験相談

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

大学受験に塾や予備校は必要?塾のメリットや選び方を解説します!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校の阿部です。 導入2年目の共通テストはいかがだったでしょうか? 今年は国語や数学の難化が影響し、平均点は去年よりも大幅に下がることが予想されています。 ..

神講義系参考書5選!授業なしで知識が得られるオススメのシリーズ参考書!!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の佐藤です。 6月になりました!突然蒸し暑くなってきましたね🌞 季節の変わり目なので、体調管理をしっかりとして健康に勉強できるように意識しましょう& ..

☆武田塾の特訓の流れをご紹介!☆特訓ってどんな感じ?

逆転合格の武田塾!!実際中身では何が行われているの?!徹底的に解説します!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる