ブログ

明治大学ってどんな学校?明治大学の魅力を紹介します

こんにちは!東西線西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の阿部です!

 

いよいよ新年度が始まり、受験勉強を本格的にスタートさせた方も多いのではないでしょうか?

勉強のモチベーションを上げるために最適なのは目標を決めること!

 

志望校がまだ決まっていない人は、沢山の大学を調べて自分が本当に行きたいと思える大学を見つけてみてください!

 

ちなみに私は明治大学の商学部の2年生です!

 

今回は明治大学の受験を考えている方たちの為に明治大学の魅力を伝えていきたいと思います

 

 

明治大学とは?

明治大学とは1920年に創設された歴史ある私立大学で、関東地方の難関私立大学群を示す「MARCH」や「SMART」に名を連ねています。

就職実績だけでなく、資格取得実績、部活動、イベント、オシャレな施設などが多くの受験生を魅了し常に人気の大学です。

キャンパスはどこ?

キャンパスは全部で4つ!場所は学部や学年によって異なるので、受験を考えている人はしっかりと呼んでほしいです。

駿河台キャンパス

ソース画像を表示

所在地  〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1

アクセス  JR中央線・総武線/御茶ノ水駅

      東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅

      東京メトロ千代田線/新御茶ノ水駅

      都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線/神保町駅

 

通うのは? 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部 の3,4年生

 

和泉キャンパス

ソース画像を表示

所在地  〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1

アクセス  明大前駅

      京王線
      新宿駅から特急・急行・区間急行・快速で2駅目(約7分) 、各駅停車で3駅目(約10分)

      都営新宿線(京王新線直通)
      [快速(橋本行)]新宿→笹塚→明大前(新宿から4駅目約10分)
      [各駅停車(笹塚行)]新宿→笹塚(京王線乗り換え)→明大前(新宿から約12分)

      井の頭線
      渋谷から急行2駅目(約7分)、各駅停車7駅目(約12分)
      吉祥寺から急行3駅目(約13分)、各駅停車9駅目(約17分)

通うのは? 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部 の1,2年生

 

生田キャンパス

ソース画像を表示

所在地  〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

アクセス  小田急線生田駅

      ※小田急線新宿から(快速急行約20分)「登戸駅」で下車し、準急・各駅停車に乗り換えて2駅(約5分)で下車
      ※小田急線新宿から(急行約25分)「向ヶ丘遊園駅」で下車し、準急・各駅停車に乗り換えて1駅(約3分)で下車
      ※小田急線小田原方面から「新百合ヶ丘駅」で下車し、準急・通勤準急・各駅停車に乗り換えて3駅(約7分)で下車

通うのは? 理工大学・農学部(1~4年次)、大学院

 

中野キャンパス

ソース画像を表示

所在地  〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1

アクセス  JR中央線快速・総武線/中野駅

      東京メトロ東西線/中野駅

通うのは? 国際日本学部・総合数理学部(1~4年次)、大学院

 

どんな学部があるの?

明治大学には全部で10の学部が存在していて、それぞれの特徴があります。

法学部

法学部は明治大学の前身である明治法律学校から続く伝統的な学部で、日本初の女性弁護士を輩出しています。5つのコースが設けられていて関心のある学問を柔軟に学ぶことができます。司法試験合格者も多数輩出しており、私立大学の中でも早慶、中央、に次ぐ合格者数を誇っています。

 

商学部

看板の商、と呼ばれ日本の私立大学初の商科として伝統のある学部です。2年生から始まるゼミや3年進級時のコース選択など自分の関心分野を深めるためのシステムが存在します。公認会計士の資格取得実績も高く評価されています。

 

政治経済学部

パラダイス政経、と呼ばれかなり人気の学部です。政治学科、経済学科、地域行政学科と分かれていることに加え、バラエティーに富んだ科目を選択することができ、自分の関心分野を深く学ぶことができます。

 

文学部

この学部は1年時から少数ゼミナール形式の授業が展開されており、教員と学生の距離が近いのも特徴です。早い段階で専門性を身に着けるための環境が整っている学部です。

 

経営学部

経営学部は「グローバル経営人材」と「価値創造人材」を輩出することを目標に幅広い授業が設置されています。留学制度を利用する学生も多くみられます。

 

情報コミュニケーション学部

情報コミュニケーション学部は現代社会が抱える非常時の危機管理やネット犯罪、排他主義などの問題に挑み、高度情報社会で活躍できる創造的な人材を育成することを目標としています。

 

国際日本学部

国際日本学部は名前の通り国際社会で活躍できる人材の育成を目指している学部で、文化の深い理解や、実践的な英語・日本語教育を行っています。将来、英語を本格的に使っていきたいと考えている人にはオススメの学部です。

 

総合数理学部

総合数理学部は数学的理論について深く学ぶ学部で、現代の複雑化する社会問題を数学理論を用いて解き明かしていけるような人材を育てます。数学の可能性は今後も広がり続け、不可能を可能にしていきます。

 

理工学部

理工学部には電気電子生命学・機械工学・機械情報工学・建築学・応用化学・情報科学・数学・物理学と8学科が設置されており、自分の関心や進路に合った学習をすることができます。

 

農学部

農学部では食料・環境・生命の観点から自然と人間社会の調和を図り、持続可能な世界を実現するための知識を身に着けます。最先端の研究機器を利用することができます。

 

学部選びは大学選びと同様に重要な選択です。自分の関心や進路をしっかりと考えた上で、本当に行きたい学部を受験してください!

 

 

オシャレな施設(和泉キャンパス)

明治大学にはとてもオシャレな施設がたくさんあります。文系2年生の私は駿河台、生田、中野キャンパスについてはあまり詳しくないので今回は多くの文系学生が1,2年次に通う和泉キャンパスの紹介をしていきます!

 

まずはキャンパスマップをご覧ください。

 

では、今から私なりの「キャンパス内オシャレ施設トップ3」を紹介します!

 

 

第3位 メディア棟

ソース画像を表示

パソコンが多数設置されたメディア授業専門の教室や大小の講義室、学生同士でくつろげるラウンジもあります。窓が多いので自然の光が入りこみ、上層階からは都心を一望することができます。

 

 

 

第2位 和泉図書館

ソース画像を表示

「和泉の図書館は本当にすごい!」

と先輩たちが口をそろえて言うほど、素晴らしい施設です

目に優しい間接照明が採用され、落ち着いた雰囲気となっています

 

全部で4階建てとなっており、各フロアによってコンセプトが異なるので、その日の気分や目的によって席を選ぶ楽しみもあります。フロアには勉強机以外にも読書用のソファがあるので是非リラックスしながら自分だけの世界を楽しんでください!

ソース画像を表示

 

 

 

 

第1位 ラーニングスクエア

ソース画像を表示

堂々の一位は今年完成した ラーニングスクエア !

老朽化した第2校舎が取り壊されできた最も新しい校舎です

校舎間の移動が混みあって大変という学生の問題を解決するべく、なんとメディア棟と連結したのです!!

 

これは本当にありがたい!!

 

そして、なんといってもオシャレ過ぎる!!

明治大学のキャンパス紹介ページに載っている写真をぜひ見たり、オープンキャンパスで実際に訪れるなどして実際に見てほしいです!

 

ガラス張りの教室や階段のような独創的な部屋、景色を見ながら談笑できるデッキや人気過ぎて予約制のオシャレ会議室など、、、

 

とにかくすごい!

個人的にはこの建物の影響で今年の明治の倍率は上がるのではないかと思っております!

 

ソース画像を表示

出身の有名人は?

明治大学出身者のなかには多くの有名人が存在しているので、その一部を紹介したいと思います。

俳優

高倉健、向井理、山下智久、北川景子、井上真央、山本美月、観月ありさ、川島海荷、大杉連、西田敏行、松重豊、泉里香

歌手、アイドル

薬師丸英、中森明菜、伊野尾慧、小山慶一郎、植草克秀

お笑い芸人

ビートたけし、藤森慎吾、水道橋博士、渡辺正行、エドはるみ、向井慧

スポーツ選手

星野仙一、長友侑都、室伏成、水谷隼、本田真凛、丹羽孝希、吉田秀彦、大仁田厚

 

こんなに多くの芸能人が同じ大学でキャンパスライフを送っていたなんて!!

 

終わりに

今回は私が通っている明治大学の魅力を紹介しました。未来の自分のキャンパスライフを想像し、それをモチベーションに受験勉強を乗り切ってくれたらうれしいです。受験勉強でくじけそうになった時には一度足を運ぶのもありだと思います。

紹介はしきれませんでしたが明治大学の魅力をより多くの皆さんに知っていただけてら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

☆2020年度講師紹介☆一緒に大学合格目指して頑張ろう!!

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。 3月に入り、新高校3年生は先輩の卒業を見て、自分の受験を考え始めている人が多いと思います。武田塾西葛西校の講師も4年 ..

武田塾西葛西校合格体験記② 法政大学経営学部合格!

こんにちは!武田塾 西葛西校です! 今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第2弾! ..

【8月24日受験相談イベント開催】E判定から早稲田に逆転合格した山火先生が西葛西校に来る!!

  8月24日(火) 受験相談イベント‼   偏差値37から1年で早稲田大学に逆転合格した 山火先生による無料受験相談イベントを開催します!     山火先生っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる