ブログ

早稲田大学周辺の美味しいグルメ一覧を紹介します!

こんにちは!武田塾西葛西校講師の横山です。

今回は早稲田大学志望の方への大学周辺の美味しいグルメを紹介していこうと思います。

僕は早稲田大学生ではないのですが、早稲田中学、高校と6年間いたため、

その当時の美味しかったグルメを紹介していこうと思います!

 

①麺爺

まず、個人的に何度も通っていたのが、麺爺というお店です!

IMG_1766

麺爺は油そば専門店で早稲田大学周辺に4つ店舗があります。

(中学、高校生当時は2店舗しかなかった気がします笑)

特徴としてはモチモチな太麺が特徴で早稲田大学生なら必ず行っておきたい店の一つです!

私は油そばデビューが麺爺だったのですが、当時油そばについて気持ち悪いものだと思っていたのですが、

そのイメージをガラッと変えた逸品で感動したのを覚えています。

代表的なメニューとしては、

黒(醤油)      …500円

白(塩)       …500円

赤(黒ベース赤味噌) …550円

紅(白ベース赤味噌) …550円

これにトッピングや量の変更、サイドメニューはありますが、今回はこの4つを紹介します。

 

黒(醤油)…これは初めて行って何にしようか迷った際の安定の味です。定番ですね。

ラー油やごま油、山椒などを加えるとより刺激的で濃い味を楽しめるのかと思います。

味に関しては醤油とある通り、コクがあって深みのある味です!

 

白(塩)…油そばにしてはあっさりめの味です。

お酢やポン酢などの相性が良く、そこまでガツンとしたものを食べたくないときや女性におすすめです!

いつもの黒と味が違うので気分を変えて違うものを食べたいときでもいいと思います!

 

赤(黒ベース赤味噌)…個人的には僕が一番好きな味です。

基本的には醤油に対して辛さが追加されたようなものですが、この辛さがそこまで辛くなく、ちょうどいい辛さでした。

醤油と赤味噌が一番マッチしていていつもこの特盛を頼んでいた記憶があります(笑)

 

白(塩ベース赤味噌)…これも2番目に頼んでいた味です。

こちらは黒と違って辛さが残るタイプの辛さで辛さが得意な人はこれが一番いいのではないでしょうか。

 

トッピングも10種類程度あると思うので、味変が様々出来るのが魅力の一つでもあるのかなと感じます。

現在ではデリバリーもやっているので気になる方は注文してみるのもありだと思います!

 

②キッチンオトボケ

次は定食屋さんであるキッチンオトボケを紹介します!

キッチンオトボケは50年以上続いている老舗の味で、その味は50年間変わらず、

その味を守り続けている定食屋の名店です!

この店の最大の特徴としては、ワンコイン程度でボリュームがめちゃくちゃある

まさに学生に優しい定食屋さんが特徴です!

116156513_107652814380968_6947482561590586069_n

代表的なメニューはというと、

ハンバーグ定食  …650円

とんかつ定食   …680円

チキンカツ定食  …530円

カレーライス   …480円

カツカレー    …630円

と、揚げ物の定食が揃っています!大盛りは50円程度でその上に追加で50円払うと

ダブルスという量になるのですが、この量が体育会系の大食い自慢の人でも完食が難しい

と言われるほどにボリュームがあると言われています!

(因みに僕は頼んだことないです(笑))

早稲田に来て、しっかり食べたいという気分になったら是非キッチンオトボケに来るといいと思います!

③図星

お次はまた油そばの紹介ですが、今回は魚介系油そばを紹介しようと思います!

 

640x640_rect_127985058

タレなどは通常の油そばよりも油感があり、先ほどの油そばよりもガツンとしたものが好きな人におすすめです!

味に関しては魚介系がメインの塩味で、麺に関しては太いストレート麺でもちもち感がたまらないです笑

味変などもにんにく、ラー油、山椒など一通りそろっていますが、ジャンクフード好きにはうってつけの

背脂を頼むことができます。高校生の頃は好き好んで入れていたんですが、もう僕は胃の調子的にきついと思います笑

 

そして、個々の店のもう一つの特徴としてかき氷があります!

かき氷がまず大きすぎるのと濃厚のシロップが楽しめるようになってます!

(私自身は量が多くて全然頼んだことありません笑)

かき氷の触感はフワフワしていて目の前で作る工程を見ることができます!

ガツンとしたものを食べたい方は一度行って見るのもいいと思います!

④終わりに

高田馬場から早稲田までは他にも様々グルメはあるのですが、

当時私がよく行っていた3店舗を紹介させていただきました!

早稲田大学に入学、または近辺に立ち寄った際は是非行ってみてください!

 

 

武田塾西葛西校では、随時無料受験相談を実施しております。

使用参考書や勉強の方法、志望校選択など、受験に関するお悩みや不安を受験のスペシャリストに相談してみませんか?

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

https://www.takeda.tv/nishikasai/

 

 

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

受験勉強は選択の連続!合格のための意識付けとは?

こんにちは<(_ _)>    西葛西駅から徒歩2分の武田塾西葛西校校舎長の太田です!!     梅雨が本格的に猛威を振るってきましたね。   気分 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる