ブログ

【武田塾西葛西校】西葛西、葛西の参考書が買える書店紹介!

閲覧ありがとうございます!

西葛西駅から徒歩二分!!武田塾西葛西校です!

新型コロナウイルスの一日当たりの感染者数も日に日に減ってきましたね!そうは言っても気は抜けません。特に受験生の皆さんは感染対策をしっかりとして毎日健康に過ごせるように頑張りましょう!

自らの健康を保つことは受験にとって次のようないいことがあります。

①勉強に集中できる

②気持ちも明るくなる

③生活リズムが整う

元気な女性会社員のイラスト寝落ちのイラスト(スマートフォン・女性)

どの要素も受験生活にとって欠かせない要素です!ぜひ、今年の受験までの短い期間だけでもいいので、普段よりも健康に気を使ってみたらいかがですか?

 

受験に欠かせないものと言えば他にももう一つ...

そう!

 

「参考書」

 

です!

 

武田塾生徒をはじめ、自学自習で合格を勝ち取りたい方、自分で苦手科目や苦手な単元の勉強をしたい方などいずれにせよ参考書は受験生の必需品ですよね!これから勉強を始めたい高校1,2年生の方にも読んでもらいたい記事です!

今回は武田塾西葛西校が西葛西近辺や西葛西からアクセスしやすい且つ、参考書も購入できる本屋さんを紹介します!

 

本屋さんに行こう

確かに今の時代、Amazonや書店の通販がインターネットの発達のおかげで普及しています。これはものすごく便利なことです。

しかし、私は以下の理由から通販だけでなく書店に行くことをオススメします。

①誤った参考書を買うことを防ぐため

通販で参考書を購入すると間違って旧版を購入してしまったり、違う難易度のものを購入してしまったりとトラブルがつきものです。しかも参考書はたくさん購入するとかなりの額にもなります。

溶けるお金のイラスト(一万円札)

自分の目でしっかりと表紙を確認して現物を購入することをオススメしたいです。

 

②「思ってたのと違う」を防ぐため

インターネットが発達したおかげで昔よりも参考書の情報を受験生は得やすくなりました。

例えば、武田塾チャンネルをはじめ、多くの参考書のレビューがインターネット上にはあります。

しかし、それらのレビューは全て「一個人の感想」にしかすぎないのです。どれだけ多くのレビューで称賛されている参考書でもそれは決してあなたに合った参考書とは限りません。また、武田塾のルートでも複数の参考書の中から自分に合いそうなものを一つを選んで取り組むといった局面もあります。やはり自分に合った参考書を見つけることは大事なのです。

レビューが参考にならなかった

私自身にも「あまりレビューが参考にならなかった…」そんな体験があります。

世界史の仕上げの問題集を探していた際に多くのインターネットサイトでは「ヒストリア(学研)」や「実力をつける世界史100題(z会)」が強くお勧めされていました。そこで本屋さんに行ってそれらの参考書を見てみたところ、解説が薄いと感じたり、デザインがあまり好みではないと感じました。

そこで隣にあった「世界史標準問題精講」(旺文社)」を手に取ってみたところ、問題数、問題の質、解説の丁寧さが自分に合ってると感じ購入しました!この参考書は自分が購入した当時、あまりレビューもなく、私自身も書店に来るまで知りませんでした。しかし、本当に自分自身のニーズとマッチしていたため、この参考書を購入して本当に良かったと受験を終えた今でも感じます。運命のような出会いです。

マッチングアプリのイラスト世界史 標準問題精講 五訂版 | 松永陽子 |本 | 通販 | Amazon

このように自分自身で手に取ってみて自分のレベル、量に合った参考書を自分自身で選ぶ方が合格に近づくことができる参考書に出会えるのではないでしょうか?

 

③届くまでの時間のラグがない

Amazonなどの通販で注文すると、どうしても参考書が届くまでに時間がかかってしまいます。早くても届くのは翌日以降でしょう。

しかし、書店で購入すれば極端な話、レジを通した次の瞬間から勉強可能なんです。

受験生にとって時間は本当に大切です。

本屋さんに行って参考書を買うために1時間使うかにするか、通販で参考書を買って1日以上待つか、どっちが本当に時間を大切にできているでしょうか?

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

本屋さんに行ってほしい理由はここまでにしておいて!次は!西葛西から行きやすくて参考書が買える本屋さんを紹介したいと思います!

無料受験相談

西葛西近辺の本屋さん①文教堂書店西葛西店

文教堂書店 西葛西店 (東京都江戸川区西葛西 書店 / 書店) - グルコミ

西葛西の駅から徒歩1分の場所にあるこの本屋さん。見た目はあまり大きな本屋さんではありません。

しかし、参考書コーナーに行ってみると不思議なことに参考書の品ぞろえはかなり豊富です!

有名な参考書なら基本的に取り揃えてありますし、有名大学の赤本なら間違いなく置いてあります!

何と言っても今回紹介する中で唯一の西葛西にある本屋さんです。

西葛西で参考書を買いたいあなたにオススメな文教堂西葛西書店でした!

 

西葛西近辺の本屋さん②八重洲ブックセンター アリオ葛西店

セブン&アイ/ヨーカ堂葛西店をアリオに一新、目標売上20%増 | 流通 ...八重洲ブックセンター|フロアガイド|アリオ葛西

西葛西駅から一駅の場所にある葛西駅が最寄りのこの本屋さん。アリオ葛西店という商業施設の3階にあります。

このアリオ葛西店が葛西駅から少し離れているのが難点です。西葛西近辺に住んでいる方なら自転車などで言った方が楽かもしれませんね。

しかし、今回このブログで紹介するだけあって、元々の品ぞろえはなかなかに良いです!基本的な参考書をそろえるなら何の問題もないくらい!しかし注意すべきなのはこの本屋さんは地元の人ならほとんどが知っているのでほしい参考書が先に売り切れてしまっていることがあるという点です。

特に赤本なんかは有名大学の人気学部のものだとたまになかったり...

そうは言っても本当に良い本屋さんなので、ぜひ参考書を購入するときには行ってみてください!

西葛西近辺の本屋さん③LIBRO SUNAMO

LIBRO/LIBRO Supported by 駿河屋|ショップガイド|南砂町 ...江東区】スナモの本屋さんフタバ図書TERA南砂町店が今週末で閉店して ...

SUNAMOは西葛西駅から東西線で一駅、中野方面に進んだ南砂町駅から徒歩3分ほどの所にあります。

そんなSUNAMOの3階にある本屋さんがLIBROです!

書店の規模としては今まで紹介してきた2つよりも大きく、小学生用の参考書から大学受験用の参考書まで幅広く、そして品ぞろえも深いです。

スマートフォンを使うのを我慢している人のイラスト(男性)

唯一の欠点としてはカードゲームやゲームカセット、CDなどの受験生の誘惑ともなり得るものまで販売していることでしょうか。誘惑に負けない自信がある人はこちらの本屋さんにも行って見てください!

西葛西近辺の本屋さん番外編 丸善 日本橋店 丸の内本店

honto店舗情報 - 日本橋店:丸善 - 店舗詳細東京都内の超巨大書店TOP20【大きい順ランキング】

 

最後に番外編として紹介したいのが丸善の日本橋店と丸の内本店です!最寄り駅はそれぞれ東西線日本橋駅と大手町駅です!

西葛西からは東西線1本で行けるものの少々距離があるために番外編としました。

THE書店といったような雰囲気のこちらの2店舗、今まで紹介してきた3つとは規模が段違いです。

この丸善に行けば洋書からなにまで手に入らない本はないと言っても過言ではないです。

当然、参考書も取り扱ってます。

自分自身、高校からの帰り道によく、丸の内OAZOの中にある丸善丸の内本店を利用していました。

丸の内オアゾのフロアガイド | 店舗情報や営業日・営業時間、交通案内 ...

丸の内本店は3階に参考書コーナーがおかれているのですが、大変品ぞろえが豊富で陳列もとても分かりやすいです。おまけに内装もとてもきれいなので心地よく利用できました。

この丸善は品ぞろえのすばらしさや、丸の内や日本橋といったビジネス街に位置しているといった点から大人になってもずっと通い続けられる本屋さんだともいます!

高校の通学路にこの本屋さんがある人、普段とは少し違った本屋さんで参考書を買いたい人、大学生や大人になってからも利用できる本屋さんを探してる人、本当におすすめなので是非立ち寄ってみてください!

 

まとめ

今回は本屋さんに立ち寄って参考書を選んでほしい理由と西葛西近辺で参考書が購入できる書店を紹介しました!

今回紹介した本屋さんは一例にすぎません。今回紹介した以外でも自分に合う本屋さんを見つけてみることが大切です。

今回のブログが皆さんの受験に少しでも役立つことを心から願っています!

無料受験相談

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

【大学受験】一般入試でも内申点が必要になるって本当?【入試改革】

こんにちは!武田塾 西葛西校です!   前回までは、勉強方法や受験対策をメインに記事を書いてきましたが、今回は、今の高校生が気になっているであろう大学入試改革について書いていこうと思います。 ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる