ブログ

志望校の決め方をどうしている?志望校を決める基準と考え方!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の佐藤です。

暑い…既に暑い((+_+)) やっぱり高温多湿の夏は嫌ですね…🌞🍉

夏はオープンキャンパスや大学説明会など大学で色々なイベントがある季節ですね。

志望校をもう決めている人はもちろん、考え始める頃かなと思います。 

今回は、志望校を決める基準や考え方を紹介します。何も思いつかない…、特に無い…と思っている人はぜひ参考にしてくださいね~🌴

というアイキャッチ画像

①環境を最優先に考える

場所や環境は大きな決め手だと思います。教え子と話していても、家から近いから、電車で行きやすいから、大学の場所が良いから…と言う人が多い気がします。

特にこだわりはないけれど自宅から通いやすい大学の中で、行ってもいいと思えるところを志望する人は多いです('ω')

大学は勉強するだけではないので、遊んだり暮らしたりすることも考えるといいと思います。なので逆に自宅から遠い地域の大学もありですね。私は家が関東にありますが、関西の大学を志望したことがあります笑

 

②自分が通っている姿を想像してワクワクするかを考える

高校3年生だったら、1年後の自分がその大学に通って

どんな気持ちになるのかどんな生活になるのかどんな毎日になるのか

を想像して、この大学に行ったら楽しそうだ!と思える場所に決めるのもいいです。

また、この大学に受かった‼と胸を張っている姿を想像するのもいいです。

建物がなんか好き、ここにこれがあるからワクワクするなどの超漠然とした感じでもいいと思います✨

③勉強面で考える

このパターンも多いと思います。

研究室が面白く、自分のしてみたい研究ができることや、教えてほしい・その分野で有名な教授がいるからなども良い志望動機です。

自分がやりたい勉強がある程度決まっていて、どんな研究がされているのかや、5年後10年後の未来を想像してみるとこの大学がいいかも…というはアリです。

ちなみに私もこのパターンで、色々な学問が学べるのが大学ですが、その中でも世の中で需要がなくならない学問を選ぼうと思い、直前で変えました笑

自分には偏差値が高い、難しいから…など、志望の段階で妥協するのはおすすめしません。

まずは、何も考えず思いつく限りの大学の資料を集めてみるのは言いと思います!少しずつでもいいので、志望校について考えていけたら、夏のモチベーションアップにつながると思います😊がんばろう<`~´>

 

武田塾では、合格までのルートと模試をもちいて、生徒と志望大学との距離を測りながら、一週間の宿題を設定します。そうすることで、小目標を達成しながら期間内に必要な実力をつけることが出来ます。

受験勉強に関して困っていることがある方は武田塾西葛西校に是非相談しに来てください!

武田塾西葛西校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる