英熟語をちゃんとやっていますか!?覚えておきたい理由とスタートするタイミング!

西葛西校・

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校の講師の佐藤です。

緊急事態宣言が延長されてしまいましたね…(´Д`) 昨年同様、マスクの着用と手洗いうがいを徹底していきましょう😊

ところで、英熟語ちゃんとやっていますか?英単語ではなく英熟語です!しっかりすすんでいるでしょうか?

英単語はコツコツ頑張ってるけど英熟語はまだいいでしょと思っている人必見です<`~´>

という

みんな英熟語をちゃんと覚えよう!

さて…ほとんど(95%くらい)の受験生は英単語帳を持っていると思います。

学校で配られていたり、自分で良さそうなのを購入したり…少しずつでも頑張っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、英熟語をやっている率がめちゃめちゃ低い!そもそも…熟語帳持っていますか

学校で配られないことが多い・自分でも用意していない・まだいいかなぁと思う・ノリでいけそうなどの理由から、意外と軽視されがちな英熟語。難しい単語が出てこないので何となくいけそうな感じは分かりますが…

大学入試において、単語を聞く問題はあまり出題されませんが、熟語の知識を問う問題はめちゃめちゃ出るんです。長文中はもちろん、文法問題並べ替え問題でとても重要になってきます。なので対策しておくことは必須!

 

使う英熟語帳は?いつ始めればいいの?

武田塾でおすすめしているものは、Z会『速読英熟語』です。前のページに長文が載っていて、そこで使われた熟語を覚えていく参考書です。これひとつあれば、音読、シャドーイングもできます。

他にも、『英熟語ターゲット1000』『解体英熟語』などもあります。

そういった熟語帳での勉強をスタートするタイミングの目安としては、

『システム英単語』1,2章の1200番まで完璧にしたらもうスタートしていいです!日東駒専・共通テストレベルの単語が完璧になった時が熟語の始め時です🌟

受験の後半で熟語が穴になる人は意外と多いです。秋に後悔しないためにも、今のうちから単語と併用していこう!

 

武田塾では、合格までのルートと模試をもちいて、生徒と志望大学との距離を測りながら、一週間の宿題を設定します。そうすることで、小目標を達成しながら期間内に必要な実力をつけることが出来ます。

受験勉強に関して困っていることがある方は武田塾西葛西校に是非相談しに来てください!

武田塾西葛西校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——