ブログ

英検とTOEIC、結局どっちがオススメなの?

みなさんこんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校の小倉です!

今回は、英語の資格試験である、英検とTOEIC、結局どちらがオススメなのかを紹介していきたいと思います。

 

【結論】英検がオススメ

➀受験者のレベルに合った内容で受験できる

②4技能試験で受験できる

③出題内容が広範囲

以上の理由で英検をオススメします。

 

➀受験者のレベルに合った内容で受験できる

英検ではTOEICと違い1級~5級の等級で分かれており、で受験者のレベルにあった問題が出題されるため、効率的に英語の勉強をすることできます。

TOEICでは、スコア10~990の英語力の違いがあっても、出題される問題は一緒です。
そのため、出題される問題のレベルの幅が大きくなり、必然的に自分のレベルに合わない問題を解くことになり、効率の悪い勉強になってしまいます。

最初から英語力に自信がある人以外は、英検の合格を目指した方が基礎から身に付くのでオススメします。

 

②4技能試験で受験できる

英検は4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)の試験で受験するため、バランスよく英語力を鍛えることができます。

TOEICはリーディング、リスニングによる試験で受験するため、英検と比べるとバランスが悪いです。

日本の学校では、大学受験で使う、リーディング、リスニングを重点的に勉強します。
そのため、ライティング、スピーキングの勉強は疎かになりがちです。
しかし、グローバル化が急激に進行する現代では、ライティングとスピーキングのスキルは必要不可欠なスキルと言えるでしょう。
また、今後は大学受験にもスピーキング力を必要とされる傾向にあるので、その点を踏まえても英検をオススメします。

 

③出題内容が広範囲

TOEICはビジネス関係の内容が中心で出題され、英検は社会生活一般・芸術・文化・教育・政治・経済・歴史・科学・自然・環境・テクノロジー・ビジネスなど出題内容が広範囲です。
そのため、英検の勉強をすることで、多様な知識をインプットできるとともに、その内容を英語で理解することができます。
つまり、あらゆる話題に対応でき、英語を使いこなせるようになるのです。

以上のような理由からみても英検をオススメします。

 

まとめ

今回は、英語の資格試験である、英検とTOEIC、結局どちらがオススメなのかを紹介してきました。

私自身、このような理由からTOEICではなく、英検を受けていました。

これまで英検オススメする理由を書いてきましたが、もちろんTOEICの良さもたくさんあります。
例えば、日本の企業の中ではTOEICの高得点者を優遇する企業もたくさんありますし、大学を卒業するにあたってTOEICの高得点を取らなければならないというケースもあります。
そのため、それぞれの目的を考慮することも大切であるため、見極めて受験するのが良いと思います。

 

西葛西校で無料受験相談を開催してます!

英検の勉強に関して悩んでいる方、

これから受験勉強をしていこうと考えている方、

受験勉強で困っている方は武田塾西葛西校に是非相談しに来てください!

武田塾西葛西校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる