ブログ

勉強の効率化を目指そう!!正しい模試の復習方法!!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近・自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

今年は新型コロナウィルスの影響で、模試が会場受験できていない生徒が多いと思います。会場受験で本番の雰囲気に慣れていて欲しいところですが今年は厳しいですね。ですが模試を活用することで成績を伸ばすことに専念しましょう。

juken_goukaku_ema

本日のテーマは…

「正しい模試の復習方法」

みなさん!!模試の復習していますか?

復習方法知っていますか?

これらを知らずに、失敗している人が多いです。

模試の結果が返されたら点数以上に気にすることがあります。

今日は正しい模試の復習方法を解説します。

模試の結果で見るべきところとは?

みなさんは模試が返ってきたらどこを最初に見ますか?

偏差値?判定?順位?点数?

実はそこを見る意味ってあると思いますか?
見ても点数は上がりませんよね。

でも気になりますよね?笑

点数以上に見なきゃいけないのは今の自分の実力で

妥当な点数なのか!!

使っている参考書や授業のレベルから想定できる点数よりも低かったらピンチ!

 

今の自分の実力からできるはずのことをできているかジャッジをしましょう。

模試が返ってきたら

1.解けた問題と解けなかった問題を確認する。

2.問題冊子と解答を持ち寄って復習する。

「この問題はこういう解き方だった」
「できなかったけどこれは本来できていなくてはまずい」

 

模試の復習をした人に良く聞かれる質問

「今回の模試に出ていた問題は参考書のどこの問題をやっておけば解けるのか教えて欲しい」

それを聞いて復習してもあまり意味がない!!

なぜならそれは後出しじゃんけんだからです!!
どんな問題が出るか分からないから解けるようにする必要があります!!

どの分野の問題が出たとしても初見で解けるようにする!

解けなかった問題の中に解ける筈の問題があった時に

なぜそれが解けなかったのかが大事であって

どこが出題されたか?は大事ではありません。

ではどう復習したらよいでしょうか??

何でそれができなかったのか??

関連した問題の復習だけではなく、問題の身に付け方を見直す!!

解き方に気付けなかったのか?
気付けたけど、解けなかったのか?

解けなかった理由が気付けなかった場合は参考書のやり方に問題があるので変えるべき!!

toilet_study_man

点数を気にするよりも点数を上げるための方針を考える!

模試の復習では今の時点でなにができているべきで今後できるようにするべき事を考える!
模試では点数や判定で一喜一憂する必要はありません!

slump_bad_man_study

今日のまとめ

大事なのはできなかった問題を分析して参考書のやり方や復習方法を見直すことです。

模試の出来・不出来からすぐに取り組みにくいものですが、志望校合格に向けて復習するようにしましょう!!

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる