ブログ

京都大学現役合格 高田が語る‼!成績が上がるノート術とは!?

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です。

例年ならばそろそろ梅雨明けがささやかれる頃ですが、まだまだ天気が冴えませんね。

ですが、受験勉強は気合を入れていきましょう!!

cat_study

この夏から受験勉強を始めようと考えている人は多くいると思います。

「数学が苦手です」と感じている人も多いのではないでしょうか。

今日ははそんな数学に苦手意識がある人必見!数学の成績が上がるノート術を3つご紹介します!!

京都大学現役合格 高田が語る‼!成績が上がるノート術とは!?

赤ペンで直さない!!

数学の問題集を進めるときのノートの使い方を確認してみてください。

間違ったノートの使い方
解説を読んで、赤ペンで答えを丸写し。

何が悪いか分かりますか?

間違えたまま終わっているんです。

赤ペンで写しただけでできるようになりますか?

このやり方の人はとても多いんです。

大事なことは…

解説をみる→解き直しをする→もう一度再現する。

復習が大事です!!

解答を見た後にすぐ当日の復習として解き直しをする。

10問解き終わったらあとにもう一度復習する。

一日の流れ

1回目:初見で解く

2回目:できなかった問題を解く

3回目:1日の復習としてできなかった問題を自力で解けるかチェックする。

 

10問の内初見でできなかった問題の問題だけ見て

答えを見ずに自力でできるかやってみる。

できたら今日やったことは100%当たっている。

少なくとも間違えた問題は同じ日に3回ノートに解く事になっています。

効率の良い勉強法ですね!!

 

問題文を書かない!!

ノートを見れば成績が分かります。

「同じ問題で外れるという事は1週間分のやり方が間違えている」ということです。

 →ダメノートになっている

ちゃんと全部当たるまでやることが勉強のポイントです。

勉強は無駄なことに時間を割いてはいけない

問題文を写している時間は無駄!

作業になってしまう‼

数学はまだ問題文が少ないからいいですが…

ネクステで問題文を写している人はいませんか?

問題文を写す人は伸びません!!

本当に成績が伸びる部分に時間を掛ける人が成績を伸ばせる人です。

 

ノートはきれいにまとめない!!

自分のノートに参考書を丸写ししている人はいませんか??

まとめる作業は基本的に頭を使いません!!

問題を解いたり覚えることに時間を割くのが大事です。

 

今日のまとめ

全部正解するまでやろう!!

ちゃんと解き直しをしよう!!

1日の復習をしよう!

これらを守ったらみんなの成績は上げられます!

今すぐ自分のノートがダメノートになっていないかチェックしよう!

京都大学現役合格者のノート術は間違えた問題の解き直しをして

さらに1日の復習でチェック!ちゃんと全部当たるまでやって成績を上げよう!

 

 

 

 

 

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる