ブログ

武田塾教務が教える! MARCHの学校別の特徴!!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、葛西駅から自転車10分、武田塾西葛西校講師の筈井です🗽

 

外出の自粛が続くなか、みなさまどのようにお過ごしですか?

大学の様子を見に行きたい!という人もこのご時世では見に行くことができませんね🌴

そんな皆さんに向けて今回は、家でも大学の様子を知ることが出来るようにMARCHのそれぞれの大学の特徴を武田塾教務の山火先生が紹介します🔥

MARCHは明治大青山学院大立教大中央大法政大をまとめて、それぞれのローマ字の頭文字をつなげて呼ぶ呼び方です。

早慶に次ぐ私立の難関校として、企業からの評価も高いですね🙆‍♀️

それではそれぞれの特徴を見ていきましょう!

 

明治大学

雰囲気☞

元気が良い学生が多い。 早稲田に食い込むほどの実力を持つことから、自分に自信を持った生徒が多い。

立地☞

大学は都心にある。 和泉キャンパスの最寄りは明大前、駿河台キャンパスの最寄りは御茶ノ水とアクセスがいい。

その他☞

・就職率も高く、キャンパスもキレイ。

・駿河台キャンパスのリバティタワーの17階の学食が美味しい。

 

MARCHの中でも入試が難しいと言われていて、オールマイティな大学と言えそうですね🎯

青山学院大学

雰囲気

渋谷にあるオシャレな大学。 学生もオシャレな人が多い。

立地

渋谷駅から近く、周辺には表参道などオシャレなカフェやレストランも多い。

キャンパス

青山キャンパスの建物は西洋風の建築で、キャンパス内もオシャレ。

 

The東京な生活をしてみたい人は特に向いているそうです🗼

立教大学

雰囲気

生徒同士の仲がいい。 保守的だけど、こなれていてオシャレ。

立地

池袋駅から近く、歩いていける。

キャンパス

池袋キャンパスは緑も多く、キャンパス内はキレイ。

 

ふんわりという言葉が似あう大学で、山火先生もイチオシの大学です🔥

中央大学

立地

多摩キャンパスは都心から1時間ほど離れた場所にある。

キャンパス

キャンパス内はキレイで、募集定員も多い。

その他

・他大学と比べても、いろいろな人がいる。

・学食がおいしい。

・法学部は勉強している生徒が多い。

・まわりに遊ぶところがないので、勉強に集中できる。

 

企業からも真面目という印象を受けていて、就職に強いようですね🎆

法政大学

立地

市ヶ谷キャンパス:最寄りは市ヶ谷または飯田橋。東京のど真ん中に位置する。

多摩キャンパス:経済学部などが位置する。非常に立地が悪いので、下見が必須。

その他

・有名な教授が多い。

 

多摩キャンパスはMARCHの中では若干レベルが下がるので、狙い目かもしれませんね😎

まとめ

MARCHを目指したい!という人はぜひ参考にしてみてください。

実際見に行った人の話なのでかなり参考になると思いますよ!!

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる