ブログ

春休みから始めよう!!差を付ける3つの勉強方法!!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の湊です🤡

もうすぐ春休みが折り返しですね。受験生はそろそろ勉強を本格的に始める人もいると思います。

そんな時にまず何からどのようにやれば良いのか迷う人が多いのではないでしょうか。

そんな受験生に向けて!春休みに始めると差が出る3つの勉強方法!!を今回はお伝えします✨

春休みから勉強をスタートするために正しい勉強方法を知っていきましょう!!

春休みからスタートで差がつく

春休みの次に大きな休みは夏休みです。夏休みは受験生全員が死に物狂いで勉強を頑張ります。

勉強の差をつけるなら春休みです!!そのために春休みはとても大切な時期です。

まだ初めていない人も今ならまだ間に合うので、これを読んで勉強していきましょう💪

➀参考書で勉強するの早い!?

高校3年生になったら予備校に行こうと考えている人はいませんか?

最初から予備校に行く前にまず1度春休みに参考書で勉強してみましょう。

勉強が苦手な人が最初に始める参考書でおすすめなのは、

英語は「大岩のいちばんはじめの英文法~超基礎文法編~」

数学は「数学ⅠA 基礎問題精講」「やさしい高校数学 数ⅠA」「初めから始める 数学Ⅰ」です。

その他の科目でも苦手な人用の参考書がたくさんあります。

参考書で勉強する方が早い理由として

・授業を受けるよりも理解出来る。

・身に付いている感じがある。

・参考書の方が成績が上がる。など多くあります。

予備校で授業を受けて伸び悩み参考書に切り替えても間に合わないので、最初から参考書で勉強した方が早いことに早い段階で気付くために春休みにまず参考書で勉強してみてください!!

②正しい勉強方法を身に付ける

春のうちに正しい勉強方法を確立させましょう。

伸びない勉強方法で1年間頑張っても勿体ないのでまず正しい方法を知りましょう✨

春休みから勉強を始める人はまず下の3つのブログor動画を見てください👇

➀英単語の覚え方

武田塾の単語の覚え方を解説しています!

ブログ:https://www.takeda.tv/nishikasai/blog/post-122890/

動画:https://youtu.be/52l5YUd46rI

②参考書を一冊完璧にする方法

参考書を一冊完璧にして成績を上げる方法を紹介しています!

ブログ:https://www.takeda.tv/nishikasai/blog/post-150772/

動画:https://youtu.be/uLMHREzp-vw

③4日2日ペース

4日2日の復習ペースで受験勉強が変わることを紹介しています!

ブログ:https://www.takeda.tv/nishikasai/blog/post-149521/

動画:https://youtu.be/9Q4yK4jdw1A

この3つのやり方をマスターして勉強してもらうと良いです🌟

まだ勉強を始めていない人は騙されたと思って一度やってみてください!このやり方通りやれば成績は伸びていきます!!

③おすすめの参考書をやる

ここでは文系も理系も関係がある英語を例にとって説明していきます。

英語はまず単語と文法です。単語と文法が完璧に終わっているという人は解釈や長文に進みましょう!

ここからはおすすめの参考書をご紹介します✨

英単語が苦手な人は「システム英単語Basic」標準な人は「システム英単語」

文法は苦手な人は「大岩のいちばんはじめの英文法~超基礎文法編~」もう一度理解したい人は「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」ある程度理解していてがっつり演習したい人は「NextStage」軽く演習したい人は「関正生の英文法ポラリス2」「英文法レベル別問題集4」

今回は英語でしたが他の科目でも苦手な人用の参考書から出来る人のための演習用参考書があるので武田塾へぜひ聞きに来てください!!

まとめ

今回紹介した3つの方法から参考書で勉強する方が良いと実感できます!!

この春に参考書を一冊完璧にして成績を上げましょう😄

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる