見てれば分かる!?武田塾生で受かりそうな人の4つの特徴!!

西葛西校・

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の湊です😆

世間ではコロナウイルスがいつ収束するのかが注目されていますね。皆さんも体調には気を付けて、手洗いうがいなど予防をしっかりしましょう💦西葛西校では講師も生徒も常にアルコール除菌を徹底しています!

さて、今回は受験に受かりそうな人の4つの特徴を徹底分析していきます✨

受験に受かる人の特徴に自分が当てはまっているか確認してみてください!!

➀段階突破テストの時期が理想的

まず、段階突破テストって何?と思う方もいると思うのでご紹介します。

武田塾では、日大、MARCH、早慶と各レベルごとに分かれています。次のレベル(例えば日大レベルからMARCHレベルなど)に上がる前に現段階(日大レベル)の武田塾オリジナル過去問を解いてみるというものです。このオリジナル過去問のことを段階突破テストと呼んでいます。

段階突破テストの突破基準は初見で8割1回or初見で7割2回です。これに達しなかったら次のレベルには進めないことになっています。

では、「段階突破テストの理想的な時期がいつなのか」というのを早慶レベル志望の生徒を例に挙げてみます。

・3月に受験勉強開始

・6月(夏前)に日大レベル突破

・8月末or9月頭にMARCHレベル突破

・11月(遅くても12月)に早慶レベル突破

・その後は過去問で詰めていく

という流れで進めると合格の可能性はかなり上がると思います。

段階突破テストはその時期にその段階の実力がついていることが証明出来るものです。

武田塾に入っていない人の場合や自分でやる場合では、自分の志望学部の過去問をやってみて確認してみましょう!

②毎週の確認テストの完成度がほぼ100%

武田塾では1週間ごとに1週間の勉強の完成度を見るために確認テストをしています。

武田塾ではその確認テストが8割を超えていれば合格として次の範囲に進めます。

そのため、受験までの1年間ずっと8割で進んでいるという生徒もいます。

しかし、「8割で満足していいのか」をよく考えてください。8割正解ということは2割間違えているのです!!

それでは、早慶レベルは厳しいと考えた方が良いと自分に厳しく考えていきましょう。

早慶に合格した生徒の確認テストの結果を見ると、100%をほぼ続けて出していることが非常に多いです。

どの参考書でも確認テストで100%を取る勉強方法を1年間続けてみましょう

③自分で考えて勉強している

武田塾では勉強を管理や勉強方法を教える、各調整の提案などの勉強のサポートをしています。

自分の課題やどんな勉強が今必要なのかを考えた上で講師に相談する生徒は勉強の伸びが大きく出ることも事実です。

言われたことをやるだけではなく、自分でも目標に向かってどうしたらいいか考えてみてください。その上で講師からのアドバイス、提案を聞くと伸びると思います😄

講師のアドバイスや提案が自分の勉強に合わないということも少なからずあるのです。その時に自分で考えていたら勉強方法を変えたり、別の講師に聞いたりなど試行錯誤できるということが大切です。

④素直

③で話したように自分で考えた上で講師からのアドバイスを聞きます。

その時に貰った講師からのアドバイスはまず実践してみましょう💪

実践したものが自分に合うものであれば、すぐに自分のものとして取り入れて勉強していくと伸びていきます。

素直ではない生徒は、アドバイスは聞いたが結局自分勝手にやり確認テストが出来ないということをやりがちです😢

講師は間違った勉強方法にならないようにアドバイスを行っています。まずは講師の言った通りにやってみましょう!!

やってみて合わなかったらまた別のアドバイスをしていきます!その繰り返しをしていきましょう!

まとめ

皆さんは4つの特徴のうちいくつ当てはまっていましたか?

今回紹介した受かりそうな人の4つの特徴全てが完璧に出来なくても一つ一つ努力していく姿勢がとても大切です。

武田塾に通った生徒がこの4つの特徴で成功していることが多いという例なので、その成功例を真似することが成功に繋がるためには早いと思います。

当てはまっていなかった特徴が自分のものになるように今回のやり方を取り入れてみてください✨

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談