ブログ

まだまだ入試は終わらない!私大後期入試のある大学と戦略、心構え

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校講師の湊です🌟

2月の中旬になってきて、私立入試の前期が終わっている頃だと思います。合格発表待ちで受験勉強を終了している人もいるのではないでしょうか。

私立大学の受験はまだまだは終っていません‼

今回は、そんな受験生に向けてです!私立大学の「後期試験(3月入試)」がある大学と戦略、心構えをお伝えします✨

後期入試(3月入試)とは

まず、後期入試(3月入試)って何?どんなの?と思う人に向けて「後期入試とは何か」をご紹介します。

まず、後期入試の出題傾向です。

出題傾向は2月とほぼ変わりません!

ただ、後期入試では

・レベルが高い人が受験する。

・募集人数が少ないから倍率が高い。

ということもあり、2月より合格難易度は難しい入試ではあります。

2月の入試より少ない科目数で受けれる大学もあるので是非調べてみてください。

どんな大学で使えるのか

実際、どのような大学で後期入試が行われているのでしょうか。

早慶、GMARCHは後期入試があまりありません。

後期入試が使える大学は…

関西大学、立命館大学、日東駒専などがあります。

他にも後期入試が使える大学はあるので、調べてみてください!

勉強は継続しておこう

2月の中旬に入試が終わり、合格発表までの間に勉強をしていない人が多くいます!

この1週間が後期入試での命取りになるかもしれませんよ💦

もし、2月の入試が不合格だった場合、3月も受験するのであれば、勉強を休んではいけません‼

勉強から解放されるのは合格を掴んでからです✨

実際に、勉強を継続して後期入試で合格している人が多いです!頑張って合格するまで走り続けましょう🤓

まとめ

後期入試までの期間手を止めずに合格を掴み取るまで勉強し続けましょう!

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる