ブログ

直前期で不安になったら…?その不安を解消して本番に臨む方法!!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校講師の佐藤です。

昨日から最後のセンター試験が始まりましたね<`~´> どうでしたか?(漢詩でましたね…)今日は理系科目ですね。晴れて良かったです😄応援しています!

さて今回は、直前期不安になったらどうするか⁉その不安を解消して本番に臨む方法!です。もうすぐ私大・二次が始まります!メンタル面の不安をここで解決し勉強に集中していきましょう!

本番のことは気にしても仕方がない!

心の中のあるあるセリフ「本番上手くいかなかったらどうしよう…(;´Д`)」です。そう思った瞬間に暗い気持ちになり底の無い沼に沈んでいくような感覚に陥っていきますよね……   

しかし‼そんなことを気にせずやるしかないし全力を出し切るしかない!…その全力を出すための状況を整えるには、自分に自信を持つことが1番大事‼

では、「今の自分が自信を持てることはなんだろうか?」と考えた時にでる答えはやっぱりこれまでやってきた自分自身の勉強しかないです。未来のことは誰にも分からないので、先のことを不安に思うのは仕方がない!ただ、今までの時間で自分のやったことは真実です(`・ω・´)それは絶対に自分自身がやったと自信を持っていえるものです✨

自分がやってきた参考書やノートを見返してみる‼

自分がやってきたことを気持ちの上だけでなく、目に見えるもので確認するのもいいことです。自分がこれまでやった参考書やノート、武田塾生なら溜まっているであろう「指導報告書」を見返すと、今までやった勉強の状況がわかります。

そうすると、今自分がやっている宿題や勉強を、受験勉強を始めたばかりの3月や4月にやれといわれたら…できないですよね⁉今ポレポレをやっていたとして、まだネクステも完璧ではない頃にポレポレは難しすぎてやってもできないです‼ そう思えたら、明らかに成長しているということです✨自分自身が積み上げてきたモノの重さや価値ですね。

結局なんやかんや励まされますが、自分自身のやったモノが1番自分を肯定してくれる!

自分のできないことをみがち‼

不安になる理由の1つとして、未来を見て悲観的になってしまう!という現象があります。

自分はここができていない、この点数がたりない……たしかにそう考えて対策はしていると思います!でも今考えないといけないのは、自分は何ができるようになったかを知っておくことです。これは大事!自分自身を奮い立たせてくれるはずです。成長を噛みしめながら勉強しましょう!

若干強気で行く‼

試験を受けるときの気持ちとしては、「自分が受からないと誰がうかるんだ⁇」ぐらいの気持ちでいいです!とにかく、自分に自信を持つことが重要です。

受かるか落ちるかは結局結果が出るまで分からないので、今考えるべきは全力を出し切ることです。繰り返しますが、全力を出すためには、自分がやってきた事の全てを見返し自分で自分を勇気づける‼自分を否定しないようにしてください。積み上げてきたものは無駄ではないですよ('ω')ノ

センターうまくいった人いかなかった人も、最後まで何があるか分からないのが受験です🌸この調子で、私大・二次に向けて気持ちも切り替えていきましょう!大丈夫(`・ω・´)

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる