ブログ

【高2生向け】冬休み2週間でやること全部教えます!

こんにちは、武田塾西葛西校です!クリスマスが終わり、2019年も残すところわずかです⛄

残りの2019年、体調に気を付けて、よいお年をお過ごしください✨

冬休みは約2週間あると思います!今日は是非高校2年生向けに、冬休みにやるべきことのお話をしたいと思います。

高校2年生もこの時期はとても大切です。周りの人より一歩早く、受験勉強のスタートを切っていただけたらと思います。

 

高2の冬休みの勉強法

大体2週間くらい学校のない期間があります。実際のところ、高校2年生だとまだ勉強を始められていない人が多いと思います。

この高2の冬休みをを使って、是非受験勉強を始めていただきたいと思っています🔥ちゃんと取り組めば、ハンデがかなり付きますよ⤴⤴

今の時期だと、特に勉強を苦手だと感じているのであれば、基礎固めが必要な人がほとんどですよね。

これまで定期テスト対策くらいしか勉強をして来なかった人が受験勉強をスタートしようと思った時、何から、どこから始めたらいいのか指針がないとさっぱり分からないと思います。

そこで今日は英語&数学の勉強法をお教えしますので、参考にしてください。

 

 

英語の勉強法

まず、2種類の参考書を用意してください😊

『システム英単語Basic』  ②『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』の2冊があればOKです!

シス単basic大岩

単語の覚え方、1週間で1000個覚える方法については以下のURLをご覧ください。
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=52l5YUd46rI

■英単語の進め方

1日100個ずつ覚える!4日進めて2日復習を徹底!1週間で400個

『システム英単語Basic』は基礎の単語が最初の350語あります。最初の一週目で基礎の単語を完璧に覚えましょう。

2週目で401~800番を覚えます。

1~800番まで冬休みの2週間で進めることができます。

■英文法の進め方

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』は学校で習う英文法を一通り学習できます。英文法の内容を理解するためにピッタリの参考書なんです!

これは2週間で全部終えることができますよ✨

1週間目:第0講~第12講 2週間目:第13講~第25講

で進めてください。1日3講のペース、4日進んで2日復習のスタイルは英単語と同じです。

冬休みが終わったら『Next Stage』や『Vintage』など本格的な文法の問題集に入ってください。

Next Stage      Vintage

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』で高校で習う英文法を一通り理解して、他人に正しく説明できるレベルに到達してから次の参考書に入ることが重要です。

色々な参考書や問題集に手を付けず、まずはこの2冊の参考書を仕上げましょう。

武田塾の勉強法は一冊の参考書を完璧にすること、その上で次の参考書に入り知識を積み上げていきます。

英語が苦手な人は、初めは単語と英文法だけで大丈夫です。長文を読む必要はありません。

単語と文法をしっかり固めると長文が読めるようになります。

 

 

数学の勉強法

2年生と言えども、数Ⅰ・Aが完璧でない人は多いと思います。

数学に関しては、『数学Ⅰ・A基礎問題精講』を用意してください。

IA基礎問題精講

2週間で『数学Ⅰ・A基礎問題精講』を1日10問ずつ解きます。

1日10問、1週間で40問、4日進んで2日復習するペースで進めてください。

ここで大事なポイントは間違えた問題をほったらかしにしないことです。赤ペンで直すだけでは全く力は付きません!

間違えた問題は答えが自力で当たるまでしっかりやり直すことが重要です。

1週間目:1~40番 2週間目:41~80番

冬休み2週間で80番まで(大体数Iが一通り終わります)終わります。

この参考書にはI・A全体で145問収録されています。約半分の範囲を2週間で終わらせることができます。2週間で高校1年生の半分の範囲を復習できるという計算です。すごいですよね!

冬休みが終わったら、後半の数学Aの範囲に入っていきましょう。

一日の勉強量のおさらいです!

英単語:100個 英文法:3テーマ 数学:10問

恐らく、早い人で4時間くらい、時間がかかっても6時間くらいで終わる量だと思います。

余力のある人なら1.5倍、2倍のペースで取り組んでみましょう。

部活で忙しい人であっても、1日のうち4時間であればどうにか時間を取れるのではないかと思います。

これを2週間毎日、お正月もサボらずに続けていけば・・・2週間後にメッチャ成長しているはずです✨

他の受験生だと3年生に入ってからや、3月から受験勉強をスタートする人が多いと思います。

高2の冬休みからスタートを切れるか否かで、相当有利になることは間違いなし^^

自分で参考書で勉強するのが圧倒的に早いことを実感していただき、勉強法を確立していただきたいと思っています。

動画もご視聴ください

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

直前期の対策に悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

冬だけタケダ・かけこみタケダの申込み受付も始まっています!!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる