ブログ

【高1・2生必見】学校の授業だけで成績は上がる!?

こんにちは、西葛西駅南口より徒歩2分、武田塾西葛西校です!

相変わらず日中と朝夕の気温差の大きい毎日です。通勤・通学の時間帯が一番辛いですね🚋🚌🚲

風邪を引かないように気を付けてください。手洗いうがいはマストです!!

さて、今まさに期末テスト期間の学校が多いのではないでしょうか。高1,2生の皆さんは冬休み前の頑張り時ですね⛄

秋冬で部活を引退したり、上級生が受験間近のこのタイミングで受験を意識し始める高2生は多いと思います。

西葛西校にも、高1,2生の方からの問い合わせが増えてきています(/・ω・)/

塾探しを始めたり、流行りのYouTubeを参考にしてみたり、皆さん色々検索をして情報収集をしていると思います。武田塾も、検索ワードの中でヒットすることが多いようです。

そして、受験勉強に対して学校の授業はどう取り組んだらいいのかなど色々なことを考えると思います。

今日は、学校の授業と受験についてお話していきたいと思います。

 

学校の授業だけで成績が上がると言われたけど、本当!?

これぞ、学校神話です!!!

『学校の授業だけで成績が上がる』と学校の先生たちは言うと思います。

しかし多くの生徒は、学校の授業だけで成績が上がることはないと思います。

成績が上がらない理由①
学校の授業は・・基礎から勉強していくスタイルになっていない

英語の授業で考えてみましょう。【コミュニケーション英語】【英語表現】など授業がいくつかに分かれていると思います。

【コミュニケーション英語】は教科書の英語長文をひたすら訳していく!というような授業形態になっていませんか?

私も学校のカリキュラム上そうだったわけですが、高校1年~3年まで、教科書の英語長文を訳し続けているわけです。
もちろんその中で出てきた単語や文法をその都度覚えていく、ということにはなっていますが。

武田塾ではいきなり英語長文をやるのではなく、英語では勉強する順番が大事だと考えていて、それを声を大にして訴えています!

単語・文法など基礎から始めないと、英語長文はまず読めません!

そのため、武田塾ではいきなり長文はやりません。いきなりやっても正確に読めませんから😢

春に基礎を押さえて、夏ぐらいから英語長文を読み始めるのが一番効率のいい勉強法なんです。

一方、学校だったらどうでしょう。長文をやりながら文法をやって、単語の小テストもちょっとずつやって・・・というように全部いっぺんに同時進行でやっていませんか?

それが効率的な進め方でしょうか?武田塾ではそうではないと思っています。

単語・文法の基礎を固めるまでは、長文はやらなくてOKです。 単語・文法→解釈→長文 この順番にクリアしていくと一番成績が伸びます!

学校の英語あるあるとして、高1からやっている英単語を一年終えてみてほとんど覚えていない、スカスカの状態ということが多いです。

武田塾ではまず単語・文法に特化して固めることに集中するので、短期間で何百個・何千個と覚えることが可能です✨

基礎が固まってから長文に入ると面白いくらいに読めるようになりますよ📚

 

成績が上がらない理由②
学校の授業は・・その子にあった勉強を指導することが不可能!

一クラス40だとすると、今の実力はみんなバラバラなはずです。

目指している大学もバラバラ、部活をやっている子やっていない子で勉強に取れる時間もバラバラ、勉強を進めるスピードもバラバラなはず!

状況がバラバラな生徒たちに対して、同じ量・レベルの宿題を全員に渡して、同じ範囲のテストをし、同じ内容の授業をするというのは、
果たして何人の生徒にベストマッチしているのでしょうか👀

この方法でベストマッチしている生徒は成績が伸びると思いますが、40人中5人くらいではないでしょうか。クラスの中でも上位層ですよね。

40人のクラスメイトにピッタリ合った授業・宿題・テストは不可能なので、合わない子には伸びません!!

逆に勉強法を変えれば、今まで出来なかった人ももっと伸びるチャンスがあるわけです!✨

学校の授業は出来る上位5人に合わせて進むので、中堅層であっても付いていけなくなるとどんどん置いていかれてしまいます・・・

そのため、‟授業に付いていけていない”と自覚している人は自ら勉強法を切り替える必要があります!

どんな勉強法をしていけばいいの?と疑問が出てくると思うので、是非武田塾に受験相談に来てください。最速の自学自習の仕方をお教えいたします^^(武田塾のホームページなどにも全部載っていますので参考にしてください)

上記のことを簡単にまとめると、

学校の授業だけでは成績が上がらない主な理由は2つです。

➀ レベル順ではなく同時進行
② クラス全員にマッチした授業・宿題・テストが提供できていない

逆転合格を目指している子たちは、進学校の生徒ばかりではありません。

武田塾には、順当合格ではなく、逆転合格を目指して受験勉強に取り組む生徒が大半です。

学校の授業を受けて成績が上がり、志望する大学に行けるのであれば、その学校の先輩達も受かっていないとおかしいです。

あなたの学校はどうでしょうか。今一度、自分の通っている高校の進学実績をちゃんと見て欲しいと思います!

模試や実力テストで何番以内に入れば志望する大学に入れるのか知っておくことはとても重要です。

学校の先生方も一生懸命授業や指導をしてくださっていると思います。

ただ、学校の授業だけでは成績が伸びないというのが日本の教育の限界だと思うので、自学自習の独学に切り替えて勉強していくことをオススメします🔥🔥🔥

動画もご視聴ください📺

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

直前期の対策に悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

冬だけタケダ・かけこみタケダの申込み受付も始まっています!!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

学校の授業だけ

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる