ブログ

【気になる一冊を完全紹介!!】やさしくわかりやすい現代文|武田塾厳選! 今日の一冊

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校の佐藤です( ◠‿◠ ) 

本日は、文英堂のシグマベストから出ている「高校 やさしくわかりやすい現代文」を紹介します!

難易度が優しめで演習問題ができる参考書です。基礎から現代文を固めたい人に最適です(^^♪

どんな時に使うのか

入試現代文といっても、空欄補充、並び替えや筆者の意図を聞いてくるなど、設問は様々です。

この参考書は設問ごとの解き方、対処の仕方が分かる参考書です。まだ大学入試の現代文に慣れていない人は是非✨

一通りの読み方をおさえた人が実際にどうやって解くのかを理解したいとき‼
高校に入学して一冊目の参考書として最適‼

田村のやさしく語る現代文」など読み方の入門書をやってからすぐに使うことで知識が頭に入りやすくなります😄

また、「高校 やさしくわかりやすい古典文法」も仲間の参考書でこれも非常に良いです✨

 

ここが魅力✨

コラム・知識が充実!                                              

文章の下にあるコラム欄がとても充実していることが現代文の参考書として素晴らしいポイントです。

これは良い参考書によくあることですが、解説が丁寧で入試現代文においてためになる知識や関連語、難しい語彙の意味などが豊富です✨

実際に入試問題を解く上で知識が頭に入っているのといないのとでは圧倒的に前者の方が有利です!

もちろんコラムでは対応が難しい問題にも細かく対応しているので、安心です('ω')

 

現代文のよくある悩み

解答の根拠がどうとかより感覚で解いてしまう!

これが現代文をやっていく中で最大の壁ではないでしょうか。理論よりもフィーリングで……

入試現代文ではその文章に対して問題が作成されているので、必ず解答の根拠があります‼ 

問題の作成者側もなぜその答えなのかを論理的に考えて作っているのですから、解く方も論理的にとくことができるのです。

そのためには、答えだけではなく解説もじっくり読み理解することです。良い参考書は解説部分のほうが問題部分よりも充実していて、

得られる知識がとても多いです。この、解説をしっかり読み込む作業をしていくうちに、なぜこの答えなのかが見えて来るはずです。

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

受験戦略に悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる