ブログ

【MARCH】失敗しない受験戦略・関東編【日東駒専】

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

本日は、関東の私立大学の受験戦略についてお話していきたいと思います!

私立の難化傾向もあり、何校受ければ良いか悩むところですね。

それぞれのレベルで1~3校受けると良い

なので、最低3校、最高で9校受ける事になります。

日東駒専:1~3校
成成明学:1~3校
MARCH:1~3校

日程と時間との兼ね合いを考慮しましょう。
簡単なところであれば受かる可能性が高いので、受ける数は少なくて良いです。

チャレンジ校も、実力に見合っていなければ受けられる大学が少なくなりますね。

 

志望校3つのランク

チャレンジ校
実力相応校
滑り止め校

上から順に、各1~3校ずつ受けましょう。

滑り止め校については、実力によっては日東駒専でもすべり止まらない場合があります。
過去問で、確実に滑らないと判断出来る大学を1校は受けておくようにしましょう。

 

簡単な大学から受けるときの注意

簡単な大学から受験するようにスケジュールを組んでいくのがベストですが、
合格発表の日と入学金締切の日については注意しましょう。

日東駒専の入学金締切よりもMARCHの合格発表の方が後だったりすると、入学金を払わないといけなくなりますね。

また、センター利用で滑り止め校に受かってしまった場合も、
志望大学の練習として一度一般入試も受けておくのがオススメです。

 

受験戦略で考える順番

数→順番→日程(合格発表・入学金締切)→センター試験利用で合格したらどうするか

この順番になります。

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

受験戦略に悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる