ブログ

【MARCH、早慶上智、東大も!】学園祭には絶対行くべきな理由✨

こんにちは!

東京都江戸川区にある、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

10月に入ると、いよいよ学園祭の時期です。
皆さんの志望校でも、10月から11月にかけて、
続々と学園祭ラッシュが起こっているのではないでしょうか✨

勉強で忙しい毎日だとは思いますが、学園祭は是非行っておくべきです。

本日は、大学の学園祭についてお伝えしていきます✨

 

学園祭に行くべきかどうかは、学年によっても変わる!

高校3年生、浪人の受験生は、残念ながら勉強の方が優先です。
夢を掴む為に、今は耐えて勉強に集中しましょう。

高1、高2の場合は、興味のある大学の学園祭に行くのはオススメです!
実際に行く事によって、その大学の実際の雰囲気を知る事が出来ます。

 

早稲田大学の学園祭

早稲田祭は、全国最大級の学園祭です。
例年の来場者数も、二日間で約18万人となっています。
人だらけで歩くのも大変なところもありますが、
早稲田大学の雰囲気や、学生の感じも分かります。

早稲田祭には、有名な芸能人やお笑い芸人、アイドルなど、
様々な豪華ゲストがやってくるのが売りです。

2011年には、全盛期のAKB48が出演した事でも有名です。

また、早稲田王という企画では、
過酷な試練を勝ち抜き、早稲田大学の「王」を決める様が楽しめ、盛り上がります。

 

他に、盛り上がる学園祭は?

芸能人を招いて行われるトークショーやファッションショーが魅力の、
青山学院大学の「青山祭」、

毎年10万人以上が来場する、東京大学駒場キャンパスの「駒場祭」、

芸能人やアイドルに頼らず、学生達の手作り100%の企画が魅力の、
東京農業大学の「収穫祭」など。

大学によって、個性豊かな学園祭が開催されています。
「学園祭ランキング」等で検索すると、
他にも様々な大学の文化祭についての紹介を見る事が出来ますよ。

 

学性の雰囲気の分かる貴重な機会

赤本や大学のパンフレットを見るだけでは、
中々「現場の空気感」が分からないものです。
各大学の個性が花開く文化祭こそ、
本当に自分の通いたい大学、自分に合う大学を見付ける為の格好の機会であると言えるでしょう。

 

学祭中の学生は、キラキラしている!

言葉の通り、皆活き活きとした表情で文化祭を楽しんでいます。
それを見る事で、志望校に憧れてモチベーションが上がるイベントでもあります。
受験勉強で挫けそうになった時に、学園祭で覚えた憧れを胸に抱いて頑張れる。
そんなメリットもあります。

 

まとめ

大学の学園祭は、
雰囲気や学生の様子を見るのにオススメなので行ってみよう!

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

駆け込みで大逆転合格を目指す場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる