ブログ

【勉強のやる気を出すには】スケジュールをしっかり立てよう!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

受験が近付くと同時にモチベーションも勝手に上がってくれれば良いのですが、
そう上手くもいきません。

受験は近付いているのに、モチベーションは上がらない。寧ろ下がる。

やる気が出ない……そんな方もいるのではないでしょうか。

寧ろ、夏に受験勉強を頑張り過ぎて、燃え尽き症候群になってしまったり。

今回は、受験勉強のモチベーションについてお話していきたいと思います✨

 

不安は、一生付きまとうもの!

モチベーションが下がる不安要素としては、
模試の判定結果や勉強の進み具合などがありますね。

受験レースに参加している時点で、勉強の出来るライバルも、
勉強の出来ない子も、皆が不安に感じています。

模試の結果がA判定になったとしても、多かれ少なかれ不安になるものです。

不安でもモチベーションが下がる、勉強が出来ないという事は、
不安な要素を分析していくと、
自分のレベルから志望校との間になにをすべきか明確になっていないのではありませんか?

そうすると、今やっている事を繰り返しても、
志望校に辿り着けない予想ばかりが浮かんでしまいますね。
これでは、モチベーションも下がるというものです。

毎日の計画に沿った勉強をすれば受かるのだと、
認識することが大事です!

どんな難関大学にも、ゴールはあります。
間に合う算段が立てば、不安は減っていき、モチベーションも戻ってきます。

 

不安になっている人の特徴

不安になっている人の特徴としては、

・スケジュールがしっかり立てられていない
・無理なスケジュールをこなそうとしている

というものが挙げられます。

「残り時間でこれをやれば合格に近付く」というスケジュールを決めてみましょう。

自分一人だと難しい場合は、武田塾や、分かる人に聞いてみましょう。

スケジュールがしっかりしていないと目の前の勉強に集中出来ず、
集中出来ないから不安になって、更に集中出来なくなる。

そういった、負のループに嵌り込んでしまいます。

やる気が出ないのは、勉強を出来ていない、やれていないからです。
不安を感じない程、手を動かしましょう。

手を動かすために、スケジュールをしっかり立てましょう。

そうして負のループを抜け出せれば、輝かしい未来が待っている筈です✨

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

どこから勉強するか迷ったら是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる