ブログ

【模試の成績が上がらない!?】成績の上がりやすい勉強法とは

こんにちは!

東京都江戸川区にある、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

夏の模試の結果も、そろそろ出ましたね。

勉強をしても、成績が上がっている気がしない。
勉強を始めてからどれくらいで上がってくるの?

そう、不安になっている方もいるのではないでしょうか。

今回は、成績が上がりやすい教科・勉強法についてお伝えしていきます!

 

リターンが早いのは、やっぱり暗記科目!

以前にも何処かで書きましたが、

やはり、勉強した分が結果に表れやすいのは、
暗記科目である理科や社会、そして漢文です。

漢文は、先に古文の知識も必要になってくる分少し難しいですが。

 

逆に、時間がかかる教科は?

量が多いものと、読解が絡むものは、成績が伸びるのには時間がかかります。

英語の場合、長文に入る前に単語や熟語といった下準備も必要ですから、尚更です。

国語の場合、漢字だけをやってもその時点では中々メインの部分の得点アップには繋がりませんね。

数学の場合は少し事情が異なり、
特定分野を入試の出題範囲まで勉強すれば、その部分だけは得点を上げる事が出来ます。

 

リターンの早い勉強方法は?

最低限の基礎を固められるような薄い参考書、
例えば日本史であれば、
「スピードマスター日本史問題集」
をやり込めば、一ヶ月で学内模試で1位にまで登り詰める事も不可能ではありません。

徐々に時間との戦いになってくるこの時期から成績を上げる勉強方法は、
薄い参考書に照準を合わせて、それが出来たら次の参考書に進む
というものです!

 

8割とりたいときのコツ

範囲ごとに取るところを2割ずつ決めて、後回しのところも決めてしまう

こうして徐々に上げつつ、諦めるところも決めてしまうのが重要ではないでしょうか。

勉強の時間的負担を減らす為、過去問から得点配分を確認して、どこまで勉強するか最小限の計画を立ててみましょう。

 

最低限でやろうとするときの注意!

それしかやらなかったら、
とれる上限はどの程度なのか見極める!

 

まとめ

夏から入塾した場合、この時期に返ってくる模試の結果には、
まだ成績の伸びが反映されていないという事も十分にあり得ます。

決して焦らず、

成績を伸ばすにはどこから取るのかを見極めて、
一気に手を付けずに、出来るところから始めていきましょう!

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

どこから勉強するか迷ったら是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる