ブログ

【早稲志望の人必見!】早大プレ・早慶オープンは受けるべき?

こんにちは!

東京都江戸川区にある、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

早稲田大学志望の方はこの時期、
早大プレ、早慶オープンどっち、または両方、
どの模試をどう受ければ良いのか悩んでいるのではないでしょうか。

今回は、それについてお話していきます✨

基本的に、私立・国公立志望問わず、
マーク模試は全て受けておくべきです。

加えて、秋以降になると、「早大プレ」「早慶オープン」など、大学名がついた模試が出てくるようになります。

結論から言うと、これらは受けるべきです。
ですが、結果に関してはあてにしすぎない事をおすすめします!

理由

早稲田大学・慶應義塾大学は、
難関国立大学志望の人が滑り止めにしている場合が多いから。

この人達は、早大プレ・早慶オープンは受けません。

ですので、早慶第一志望の人の中での結果が出る事になります。
また、「プレなんて受けなくても」といった考えの成績上位層は受けない傾向もあるからです。

それでも、受けた方が良い!

模試の結果をあてにするのにはいまいちでも、
テストの内容はしっかりと早稲田や慶應を模して作られています

なので、「受ける練習」としては、受けた方がよいと言えるでしょう。

早大プレ・早慶オープンの違い

早大プレ

学部ごとの形式で受けられる。

早慶オープン

早稲田と慶應の混合した問題が出てくるので、
早稲田大学志望の場合、慶應志望向けの問題が、
全く知らないものが出てくるという事になります。

どちらにせよ、学部によっても必要・不必要な問題があり、
模試の結果が全てとは限りません。

模試の結果で一喜一憂するのは、避けた方が良いでしょう。

私立大学志望の場合、模試でA判定を取るよりも、
過去問で点を取ることの方が大事です。

 

まとめ

早大プレ・早慶オープンは受けた方がよい!
結果を絶対視せずに志望学部の対策をしよう!

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

まずは是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる