ブログ

【高1・高2生必見】科目を増やすのは、英語と数学が仕上がってから

こんにちは!

東京都江戸川区にある、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

武田塾では、高1・高2生には、
まずは英語と数学から学習を始めるように指導を行っています。

では、英数がどの程度仕上がったら他の科目に進んでも良いのでしょうか。
今回は、それについてご紹介致します!

日大レベルに到達する事が、ひとつの目安!

全範囲の基礎が終わって、点の取り方が分かったタイミングでの科目の追加をおすすめします。

英数の、参考書が終わっただけだとまだ不十分です。
あくまで、その知識を利用して模試や過去問で点を取れるところまで仕上げないと、知識は定着しないのです

例えば英語だけは点を取れるレベルに到達していたとしても、
数学がまだ仕上がっていないのであれば、
科目の追加よりも数学を進める事を優先してください。

文型で絶対に数学を使わない事が確定しているのであれば構いませんが、
そうでなければ、量が多いので基礎は先に終わらせてしまいましょう。

高校1年生の間は時間をかけられるので、数学は大学入学共通テストで点を取れるところまで
英語は英検2級を取るところまでは仕上げてしまいましょう。

物理・化学に早く入りたい気持ちは分かりますが、
そこはぐっと堪えて、数学と英語の練度を上げた方が後々勉強の効率が良くなりますよ✨

共通テストに関しては、
Z会から出ている、「はじめての共通テスト対策 数学Ⅰ・A」のプレ問題と予想問題を活用すると良いでしょう。

もしも他の科目の勉強をどうしてもやりたいという場合は、
定期テストでも使う科目を入試レベルにまで引き上げて勉強するのがおすすめです✨

そうすると、後々その科目に入る時にアドバンテージを持っている状態になりますね。

とにかく、高1のうちはまだまだ英・数が優先です!
このことだけはしっかり覚えておきましょう!

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

まずは是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる