【実は重罪!】「ケアレスミス」を無くして模試の成績を上げよう

西葛西校・

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

9月も後半となり、既に仕上がりつつある科目も出てきたのではないでしょうか。

仕上がりつつある筈なのに、本来なら点数を取れる筈なのに
、落としてしまう。
そんな、ケアレスミスは非常に勿体ないですよね。

本日は、ケアレスミスのなくし方についてご紹介していきます✨

間違えた問題を「ケアレスミス」と呼ぶ人は、成績が上がらない確率が高い

ケアレスミスとは、解ける「筈」の問題を間違える事ですよね。
これ、間違えたのが一度目ではなかったりしませんか?

二度と間違えないという心構えが足りないのかもしれません。

この心構えをして、間違えをなくすためには、所謂「黒歴史ノート」というものを作る必要性があります。

「間違えた事」「間違え方」を記録しておきましょう。
どういうプロセスでミスをしたか、まできちんと記録しておかないと、将来的にまた同じミスを繰り返すという結果に繋がってしまいます。

例えば数学で代入するところを間違えたとか、途中までは理解していたけれど、最後を理解出来ていなかったとか。

現代文ならば、50文字程度で答えなさい、なのか、50文字以内で答えなさいなのかを間違えたとか。

暗記科目であれば、「合っているものを」選ぶのか、「間違っているのを選ぶのか」を間違えたとか。

そういったものを、間違えた問題をメモしておき、その内容を覚えるのが大切です✨

難しい問題を新たに解けるようにするよりも先に、
「ケアレスミス」で片付けてしまっているものときちんと向き合い、
同じ間違いをしないようにする方が簡単そうに思えませんか?

是非、ミスを真っ先にやっつけて、成績を伸ばしていきましょう✨

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

まずは是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

button

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談