塾生の声

2021年度合格体験記④東京電機大学に合格!!

こんにちは!武田塾西葛西校です!

本日は合格体験記第4弾!西葛西校から4人目の合格者が出ました✨

今回は高校3年生の夏から沢山勉強を重ねて、東京電機大学システムデザイン工学部に合格した中野君を紹介します。

4.中野くん

出身校:都立深川高校

合格校:東京電機大学 システムデザイン工学部

■武田塾に入る前の成績は?

高校3年生夏頃から入塾し、平均偏差値は45くらいでした。

この時期はこれくらいの成績でも大学合格出来るだろうという甘い考えを持っていました。

■武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生になったら受験のための塾に入ろうと思い、塾探しを始めましたが、どの塾も自分に合っているか分からず悩んでいました。

そんな中、緊急事態宣言によって外出ができなくなったことで塾探しにも影響が出ていた時に、友達から武田塾の存在を知りました。短期で学力向上が見込めることに魅力を感じ、入塾を決めました。

■武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾前までの自分の勉強方法や成績に自信があったのですが、入塾の際に受けた受験相談で自分の勉強方法をもっと効率的に出来ることを知りました。

そして、特訓時に担当の先生の現役時代の勉強方法を聞いたり自分の成績などを基に自分に適した勉強方法を定着させることが出来たと思います。そのおかげで模試などでの成績も大幅に向上することが出来ました。 

■担当の先生はどうでしたか?

理数科目を担当してくださった手島先生からは、自分の苦手なところやできなかった部分をどのように分析し、分析結果を用いて今後どのように勉強していくかを教わりました。

英語を担当してくださった長谷川先生とは、実際に自分が抱えていた課題の解決策を一緒に考えてもらい、実践的な問題の解き方のコツや速読のコツなどを丁寧に教えてもらいました。

■武田塾での思い出を教えてください!

入塾直後に言われた「一生の思い出に残るくらい必死で勉強しろ。」という言葉が今でも印象に残っています。この言葉を言われてから自分も心を入れ替え、勉強に対してのモチベーションが上がったと思っています。

最初の頃は集中力が続かなかったので、学校の授業が終わってから塾の自習室に向かい勉強することだけでも辛い日々でした。しかし、日々自習室に通い続けたことで勉強を継続する力を身に付けることができ、夏休みが始まった頃には長時間集中して勉強出来るようになりました。

この力は武田塾の厳しい勉強があったことで身についたと思います。大学入学後も活かしていきたいと思いました。

勉強に対して無関心だった僕が大学受験合格し勉強に対する意識を変えることが出来たのは武田塾で勉強したおかげだと感じています。

■好きな教科書ベスト3!

第一位:大岩のいちばんはじめの英文法

どうしても英文法がわからないときやコツがつかめないときにすごくオススメです。

第二位:物理のエッセンス

テキスト内のポイントや問題が入試の頻出問題と合っており、効率良く勉強出来る参考書だと思います。

第三位:きめる!共通テスト英語リーディング

共通テストの問題全体に対して細かく解説が載っているので、オススメです。

■来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

武田塾での勉強に付いていけば、どんな大学にも合格できると思います。そして、正しく勉強出来るかは自分次第です。自分の勉強に対するギアを上げて、今まで以上に必死に勉強していれば、ゴールを掴み取れると思います。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+

【中野くんを担当された講師の方、メッセージをお願いします。】

手島先生

受験合格おめでとうございます!そして、受験勉強お疲れ様です!

物理は短期間で効率良く勉強して、反復することで成績を伸ばしたことは素晴らしいと思います。過去問はただ解き、解答を見て理解するのではなく、大問ごとに分析、解決策を毎回行ったことが合格の鍵だったと思います。

大学では、より多くの経験をすると思います。ぜひ、大学生活を楽しんでください!

長谷川先生

第一志望の大学への合格、おめでとうございます!

初夏の時期からの短い間でしたが、この合格も武田塾に通って身に付いた勉強習慣が結実したものです。大学に進学してもこの習慣を続けて更なる学びが得られることを願っています!

 

 

1人で頑張ることが辛くなってしまった、進む方向に迷ってしまった、誰かに相談したい…。

そんなときには、武田塾の無料受験相談を是非利用してみてください

 

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる