受験生からの相談!社会の論述対策!

西葛西校・

こんにちは!武田塾、西葛西校の校舎長の小山田です!

ここでは武田塾チャンネルへ寄せられる受験の悩みや相談を解決して行きたいと思います。

今回は「早稲田志望です。社会の論述はどうすれば出来るようになりますか?という質問です。


【回答です!】

・論述問題は論述を書くための土台の知識が重要!講義系参考書の読み込み。

・論述用の読み込みは「因果関係」をよく聞かれるので、「因果関係」を一個一個追いながら講義系参考書を読む

・論述は身構えずに「そのテーマについて語られるか?」に視点を置く。

・「語れる」=理解が深まっている!その理解を土台に色々な要素を解答に埋め込む。

・因果関係など「必要とされる要素を満たした解答づくり」については後から参考書で学ぶ。

・「参考書の目次や見出しのテーマについて語れるか」から訓練を始めよう。

 

こちらの動画をご覧ください!

良かったら、こちらの動画も参考にしてください!

最後まで諦めずにやり切りましょう!

・日本史VS政治経済! こちらをクリック

・日本史、世界史、政治経済どれがベスト! こちらをクリック

今日はこんなところで!ありがとうございました。

西葛西校生の70%がMARCH以上に合格!(2017年実績合格者は延べ人数)

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

タグ: