受験生からの相談!第一志望は一橋大学か京都大学か?

西葛西校・

こんにちは!武田塾、西葛西校の校舎長の小山田です!

ここでは武田塾チャンネルへ寄せられる受験の悩みや相談を解決して行きたいと思います。

今回は「新高3です。第一志望が一橋大学商学部か京都大学経済学部かどちらか決まりません。大学に行ってしっかり勉強したいし、関東圏の就職では最強クラスの一橋大学に魅力を感じてますが知名度が低すぎて微妙です。東大は科目数の関係で無理です。武田塾の先生の意見を聞きたいです。


【回答です!】

難易度はほぼ一緒で、一橋大学はめちゃくちゃ勉強熱心な印象を持ちました。経済学を本気で学びたい人が行く大学ではないでしょうか?一方、京都大学は自由な学風で「自分のやりたいことを自由にやって行こう!」という感じ。自分のやりたい研究をやって行くような個性が強い学生が多い印象いです。

勉強の雰囲気が強い一橋!自由になんでもやれる京大!

入試での話だと、都大学の英語はとんでもないくらい難しいし、一橋は社会が超難しい。トータルの受験勉強の難易度は変わらないですす。知名度は京都大学が圧勝です。

大学に行って一生懸命に勉強したいなら一橋がお勧め!知名度が低くても就職には全く問題ありません。

こちらの動画をご覧ください!

良かったら、こちらの動画も参考にしてください!

最後まで諦めずにやり切りましょう!

・一橋対策! こちらをクリック

今日はこんなところで!ありがとうございました。

西葛西校生の70%がMARCH以上に合格!(2017年実績合格者は延べ人数)

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック