受験生からの相談!浪人したい…保護者説得!

西葛西校・

こんにちは!武田塾、西葛西校の校舎長の小山田です!

ここでは武田塾チャンネルへ寄せられる受験の悩みや相談を解決して行きたいと思います。

今回は「浪人したいです。。。理由はスタートが遅く全力を出し切れなっかた事と今、行こうとしている大学にあまり満足できてないからです。親、塾、学校になんて言えばいいか分かりません…精神的に不安定で判断しかねます。誰か教えてください。という質問です。そろそろ2月も中盤に入り私大の入試が終わった人も出始めましたね!


【回答です!】
このような悩みを持つ塾生も一定数いますね!

基本的には自分の行きたい大学に行くことをお勧めしますので、浪人したかったら浪人しても良いと思いますが、時間も掛かるしお金も掛かるし…迷惑を掛けるので、親御さんの理解を得ることが必要です。

具体的にどうすれば良いかというと、(山火先生の場合)「落ちたら浪人を事前に伝達」

でも、浪人がダメなご家庭もけっこうあると思うので、その場合には「きついかも…」程度で早めに伏線を張る!急に言うより少しづつ状況や思いを伝える。親御さんだって心構えが必要。

でも、頼むだけではダメで頑張る姿を見せることが必要です。親御さんから応援してもらえるような姿勢を見せよう!

こちらの動画をご覧ください!

良かったら、こちらの動画も参考にしてください!

最後まで諦めずにやり切りましょう!

・今から間に合いそうにない…! こちらをクリック

・浪人で成功する人!失敗する人! こちらをクリック

今日はこんなところで!ありがとうございました。

西葛西校生の70%がMARCH以上に合格!(2017年実績合格者は延べ人数)

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック