【浪人生活】浪人で成功する人・失敗する人の違い【受験生からの相談】

西葛西校・

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

 

前回の記事は新高校3年生に向けた記事でしたが、今回は浪人生に向けた記事を書いていこうと思います。

来年度の浪人を決めた皆さん、今年度の受験はどうでしたか?

 

「勉強し始めるのが遅くて間に合わなかった」

「もっとちゃんと計画を立てておけば良かった」

「大事なところで体調を崩してしまった」

 

人それぞれ、色々な反省があったかと思われます。まだ失敗から立ち直れずに落ち込み続けている方も多いでしょう。

そんなところ厳しい話ですが、実はもう、次の受験本番まであと1年しかありません。

いや、正確に言えばセンター試験までは10ヶ月しかありません。

 

なので、もう今すぐに「来年度こそは成功してやる!」という強い意志を持つべきです。落ち込んでいる時間からは何も生まれません、前を向いてもう1年頑張っていきましょう!!!!

ということで!!今回の記事は「浪人で成功するための3つのポイント」についてです!!!!

 

浪人で成功する3つのポイント

➀生活リズムを保つ

現役生のころは高校に通っていたので自然に出来ていた事なのですが、浪人生になるとなかなか生活リズムを保つことは難しくなります。

そして、生活リズムが狂うと体調も崩しやすく集中力も落ちてきてしまいます。

 

「今日こそは頑張るぞ!」という気持ちでたまに徹夜で勉強したくなる気持ちも分かります。素晴らしい心がけです。

ですが、そんなことをする前に、生活リズムを崩さない範囲で日々の勉強をこなす習慣をつけた方が、効率良く勉強を進めることが出来るのは確かです。

なので、まずは起きる時間と寝る時間を定め、浪人生活の良いサイクルを作るところから意識的に行っていきましょう。

 

②現役時代の失敗を克服する

上で言ったような反省がある場合は、必ずその反省点と向き合って、一つ一つ改善していきましょう。

 

「勉強し始めるのが遅くて間に合わなかった」→現役最後の勉強習慣を絶対に継続する

「もっとちゃんと計画を立てておけば良かった」→志望校合格には何が必要なのかを整理し、まず通年の勉強計画を立てる

「大事なところで体調を崩してしまった」→生活リズムを崩さないようにし、また手洗いうがいやマスクなど、基本的なところから自分の身体を守っていく。

「持っていた参考書を結局やりきれなかった」→自分に合ったレベルから逆算した勉強計画に沿って、志望校合格に必要な参考書を一つずつ一つずつ、完璧にできるようにする。

 

勉強も間違えたところは復習しなければ成績は伸びません。それと同じで、受験の失敗も復習しなければ改善されることはないのです。

生活も勉強も基礎をガッチリと固め、万全の状態で受験を迎えるようにしましょう。

 

③危機感を持つ

例えばですが、こんなことを思っている受験生は正直言ってダメです。

「現役時代で惜しかったし大丈夫でしょ」

「現役よりも勉強時間取れるでしょ」

「1年で偏差値ちょっと上げれば受かるし」

もう、こんな楽観を引きずっていられるタイミングではないことにいい加減気が付かなければなりません。

 

10第二、8割程の浪人生は成績が上がっておらず、現状維持か成績が下がるかという結果が出ています。ほとんどの浪人生が上記のような楽観をして、または必死に頑張っても成績が伸び悩むというのが、避けられない事実なのです。

 

勉強をしない浪人生はただのフリーターです。本当に後悔だけしか得られない一年間になってしまいます。

わかってほしいのは、受験直前の一週間も、今の一週間も価値は同じだということです。

なので、今から、今すぐに、危機感や覚悟を持って、勉強が義務・仕事という気持ちで、1日1日を大切にして行ってください。

 

あとは、中森先生と高田先生が詳しく説明していますので是非ご覧ください。

 

今回のまとめ

今回のポイントは、「➀リズムを崩さず②失敗を克服し③危機感を持って“今から”受験までを過ごす」です。

以上の3つを守り、志望校合格から逆算した具体的な勉強計画をしっかりと立て、1日1日を大切にしていきいましょう。

 

ちなみに、どの参考書を使うべきか、その参考書をどういうペースでこなしていくべきかなどについては武田塾の逆転合格ドットコムの基本ルートをご覧ください!

※勉強計画がしっかりしているかどうかで、結果は大きく変わってきますので、まだ受験に向けた学習計画が出来ていない受験生は絶対にチェックしてください!

 

今日はこんなところで!ありがとうございました。

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談