【映像授業】予備校に行けば成績は上がるのか?【有名講師】

西葛西校・

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

前回までは四連続で具体的な勉強法についてでしたが、今回はもっと一般的な勉強の話をしたいと思います。

今回のブログのテーマはズバリ!!!!

「有名予備校に行けば成績は上がるのか?」です!!!

成績に伸び悩んで予備校に行こうか迷ってる方は必見です。

あなたのやり方次第では、最高の授業を受けたとしても時間を無駄にしてしまうかもしれません...

 

そもそも、成績が良い人と悪い人の違いって?

 

「俺/私の成績が伸びないのは受けている授業がダメだからだ。」と、思っている受験生。

あなたは、どんなに良い授業を受けようが成績が思ったように伸びることはありません。

もうこれはほぼ確実なのですが、学校の授業で伸びない人は、予備校の授業でも伸びません。

 

「学校の授業はわかりにくい」

「教師の質が低い」

 

などの言い分もあるかもしれません。

確かに教師の中には本当に中身のない、教科書丸写しの酷い授業をする人もいます。

そんな教師からはなんの知識もモチベーションも得られないかもしれません。

 

でも考えてみてください。

周りに塾や予備校に通っていないのに自分より成績が良い奴っていませんか?

これって、もし勉強は授業次第だと考えると辻褄が合わないですよね。

同じ授業を受けていても、実際は成績はピンキリになります。

 

さて、もう何が言いたいのかわかりますよね?

成績の良い人は、授業を聞いたうえで自分でも復習をしっかりしているんです。

成績の悪い人は、授業を聞いてたとしても自分では復習をしていないんです。

初めに授業を聞いて、その後の復習をしっかりするか、内容をしっかり定着できているかが、本当に大事なポイントになってくるのです。特に文系科目では、それが9割を占めているといっても過言ではありません。

だって、復習をしなければ、授業で見た英単語なんて半日もすればほとんど忘れてしまいますよね?成績の良い人は、意識的・無意識的に関わらずにそれを理解しているので、成績の悪い人よりも復習量、つまりその英単語を意識している回数が圧倒的に多いのです。

 

じゃあ、予備校(授業)って必要ないの?

実際、予備校には授業のスペシャリストがたくさんいるため、無意味ということは絶対にありえません。

しかし予備校は、使い方を間違えてしまうと、ほとんど無意味なものになってしまいます。

 

例えば、今流行りの映像授業。

優秀な講師の授業を何度も見ることが出来るシステムですね。

例えば世界史でまず基礎編の授業を受講したとしましょう。

もちろん講師はベテランです。要点をかいつまんで信じられないほどわかりやすく説明してくれます。

そして、基礎編を見てあなたは「わかった!」と思うわけです。

そしてすぐさま次の標準編を受講しないか?という講師からの誘いが入るわけです。

 

でも、気を付けてください!!!!!!

 

ここでの「わかった!」というのは正確に言うと、

「わかった(ような気になっている)!」あるいは「(今は)わかった!」なのです。

 

人間は忘れる生き物です。例えばこのケースでは、基礎編の内容を復習しないまま標準編の授業を受講してしまうと、基礎編で得た知識は間違いなくすぐにボロボロに抜け落ちていきます。

映像予備校に行って思うように成績が伸びている受験生は、この基礎編を受け終わったあとに、自学自習で何度も何度も復習した生徒でしょう。自分での勉強抜きに成績が思うように上がることはまずありえません。

そう、「予備校で勉強している人」は「予備校を利用して自分で勉強している人」にはぜっっっったいに勝てまないのです!!!!

 

あとは、林塾長と高田先生が詳しく説明していますので是非ご覧ください。

 

※過激なタイトルですが、予備校そのものを非難しているわけではありません。

「予備校を使うにしろ使わないにしろ、もっと効率の良い勉強方法があるんじゃないか。」

というポイントが動画の肝になってくるので、そのあたりを注意して観てみてくださいね!

 

今回のまとめ

 

今回のポイントは、「予備校に行った”だけ”。授業を受けた”だけ”で成績が上がることはなく、結局自分で復習出来る奴が強い」ということです。

 

ちなみに、初見の難関入試問題などでもない限りは、わかりやすい授業を受講せずとも、自分のレベルに合った参考書を段階的に潰していけば、基礎レベルから標準レベルのことはだいたいのことは自力でわかります。

なので、今受けている授業内容が簡単だと思うならば、一人でその内容をしっかり復習して完璧にさえすれば、先に進んでしまってもいいのです。学校の授業のペースに合わせなければいけない決まりなんてありません。入試のことを見据えて、自分のペースに合わせて進んでしまって下さい。

 

その際のサポートには、ぜひ武田塾の逆転合格ドットコムをご利用ください。

ここには、勉強法、成績別カリキュラム、参考書の使い方など、自学自習で必要なものが全て書いてあります!!!!それでもちょっと不安な方は、ぜひ近隣の武田塾の無料受験相談を受けに来てください!!

 

今日はこんなところで!ありがとうございました。

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談