【英語】音読で次のステップに進むのはいつ?【受験生からの相談】

西葛西校・

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

今回も英語で大活躍する音読の勉強法についてです。

 

「そもそも何のために音読をするべきなのか?」

「何を意識して音読をするべきなのか?」

 

そのあたりがまだわかっていない受験生は、

↓前回の記事を読むようにしてください!!!!!!!!↓

【英語】音読の方法ってどうすればいいの?【受験生からの相談】

※ここで音読をする理由を知り、目的意識を持つことで、学習効果を確実に上げることが出来ます。読んでいない方は必ずチェックしてください!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、もう音読を勉強方法に取り入れる理由&音読の段階別目標設定法がわかりましたね!

今回はそれを、さらに深く掘り下げていきましょう!ということで、

本日のブログのテーマは「音読の勉強の進め方」についてです!

 

さて、みなさんはもう音読の具体的な方法がわかっていますよね?

とりあえず、まずは一冊の教材を音読し尽くしてみてください。全てはここから始まります。

※ちなみに、武田塾では最初の教材は「速読英熟語」をオススメしていますが、段階別目的をどうしても達成出来なさそうならより簡単な、例えば中学生の時の教材などを使用しても構いません。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、さっそく一冊を”音読し尽くしてみよう!”という受験生に質問です!

 

Q.「一冊の教材を音読をし尽くてから次に進む」ってどういう状態でしょうか?

➀CDを聴いて訳がすぐ浮かぶようになってから次に進む

②一通り本を見ながらシャドーイングできるようになってから次に進む

 

 

A.正解は...両方です。

具体的に言えば、①はリスニングの強化に、②は速読の強化に関わってくるポイントになります。

基本的に、これらどちらも意識しながら、文章を一つずつ音読し尽くし、一冊を音読し尽くしていく。

そうすることで、効果的な音読を行うことが出来ます!!!!!

 

ちなみに、一日の文章量としては、

■毎日、初週は1日1文・二週目からは1日2文をしっかり同じクオリティで。

というのが目安になります。

※もちろん、前回の記事で紹介した段階別目標設定で第三段階までしっかりと実行しなければ効果は大幅に落ちてしまうので、そのあたりがぼんやりしている受験生は一度しっかりと振り返るようにしてください。

 

あとは、山火先生と中森先生が詳しく説明していますので是非ご覧ください。

 

正しい音読の方法をマスターし、一つ一つの文章をしっかりと音読し尽くし、効率的に英語を学んでいきましょう!

今回のポイントは、「次の文章・教材に進むべきタイミング」なので、もう一度しっかりと読み直し、皆さんもぜひ、自分にあった教材を一つずつコツコツと”音読し尽くして”みて下さい。

 

今日はこんなところで!ありがとうございました。

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック