今年度福岡地区合格体験記!同志社大学編!!先輩に続け!!!

西新校・

こんにちは。福岡市西新の大学受験予備校、個別指導の武田塾西新校です。
2019年3月、開校いたしました

今回は、1年間武田塾に通って見事志望校に合格した徳峰さんに
「武田塾に入るまで」→「武田塾での受験生活」→「受験を振り返って」について
色々と振り返ってもらいました!

合格校

同志社大学文化情報学部
同志社大学

武田塾に入る前の成績は?

偏差値43.7

全教科成績が悪く、同志社大学なんて無理だと思っていました。そしてなかなか成績は上がらず、下がっていく一方でした。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前に通っていた塾でなかなか成績が上がらず悩んでいました。“どうにかしてでも成績を上げたい”、“自分に合う塾を見つけたい”と思い、塾を調べていました。武田塾のホームページをみて勉強法を知り、自分も実践してみたいと思い、入塾相談にいき説明を聞きました。武田塾でなら自分は成績を上げられるだろうと思い、入塾を決めました。

武田塾に通ってみて、成績や勉強方法はどのように変わりましたか?!

武田塾に入るまでは、一冊の問題集や参考書を1周しか手をつけていませんでした。「一冊を完璧に」と教わってからは、完璧に出来るようになるまでは何度も繰り返していき、一つ一つ苦手なところを克服していきました。一冊を完璧にすることが成績UPにつながることを、武田塾に入り知ることが出来ました!!そしてもう1つ!復習を大切にするようになりました。進むたびに復習することで勉強した内容を忘れなくなるようになりました。出来なかったところには印をつけておいたりして満点を目指すように心がけていました。

先生が一緒に一週間の勉強スケジュールを立ててくれるので自分のペースで勉強できたのも今の私の成績UPにつながったと思います。

担当の先生、どうだった?!

私の苦手なところを一から丁寧に教えてくれたり、勉強のコツなどアドバイスをたくさんくれたりしました。先生のおかげで勉強が楽しくなり、少しずつ成績を上げることが出来ました!悩みがあったときは、優しく相談にも乗ってくれていつも私のモチベーションを上げてくれました。一年間私が頑張れたのは、先生が楽しく勉強を教えてくれて支えてくれたからです。武田塾の先生方は本当にいい先生ばかりで心強かったです。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の先生方に出会えて勉強の仕方やコツをたくさん知ることができ、勉強の楽しさを知れたことは、私の思い出の一つになりました。また、同級生、たくさんの勉強仲間もでき、お互いに勉強に励むことができたのも、武田塾だからできたことだと思います。

沢山の仲間に出会え、たくさん刺激され、色々なことを学べ、人としても成長出来ました。休憩時にみんなで会話をしてモチベーションを上げたり、毎日の武田塾での生活一つ一つが私の思い出です。

おまけ!好きな参考書ランキング、ベスト3!

第1位

総合英語Forest

最初から最後まで詳しく説明が書かれていて、繰り返し読んだり、問題集と並行して使うことで文法力をかなり高めることができた。

第2位

現代文キーワード読解

テーマごとに詳しく書かれているので、理解しやすく、語彙力UPや、テーマ知識を増やすことができ、現代文の成績UPにつながった。

来年度以降の受験生にメッセージ、お願いします!

武田塾の勉強法をしっかりと身につければ、レベルの高い大学も夢ではないと思います。

武田塾で合格を掴めるよう頑張ってください。応援しています!!

以上、徳峰さんのインタビューでした。


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談