ブログ

【2024年受験生必見!】受験&部活両立成功術~4つの方法~

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「受験&部活両立成功術~4つの方法~」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

受験&部活両立成功術~4つの方法~

そろそろ部活は3年生にとって最後の大会に向けて本格的な練習が始まる頃だと思います。

最後なのでかける気持ちも大きいでしょう。

ですが部活を全力、100%で頑張りたい半面、きっと受験に向けた勉強への不安を抱えていると思います。

どっちも頑張りたいのに、どうやって両立させていいか分からないことでしょう。

そこで今日は受験と部活の両立の成功の4つの方法を紹介します。

1.モチベーションを保てる環境に身を置く

モチベーションとは

本人の意志よりも、周囲の雰囲気や環境が大切です。

先生、親、友達同士で、受験へのモチベーションを高め合うことが必要です。

モチベーションは上げること自体は非常に簡単なのですが、保ち続けることが難しいです。

頑張ろうと思っても楽な方へと流されてしまいます。

流されないためには

モチベーションの高い人がいる環境に身を置くことが重要です。

先生に協力してもらったり、友達とお互い高め合えるような環境で、受験勉強に取り組むのが理想的です。

 

2.身近なお手本を見つける

部活の先輩

希望の進路を見つけるときに、部活の先輩の進路先を参考に考えたことはありませんか?

部活をやり切ってから合格した先輩の話は、最も身近な合格体験記です。

「同じ状況の自分にだってできる!」、「あの先輩にできて自分にできないわけがない!」という気持ちになれるはずでしょう。

大学に行く目的や、将来のビジョンにもつながります。

 

3.時間の使い方を工夫する

受験と部活の両立で一番苦しいのは「時間が無いこと」です。

七五三の法則

そこで「七五三の法則」というものをおすすめします。

1日24時間のうち、9時間は睡眠や食事など生活していくのに必要な時間にあて、残りの15時間を7・5・3時間に分けてマネジメントする考え方です。

7時間は勉強、5時間は部活、3時間は自由時間というように、部活両立期間は全体で7:5:3の割合にできるよう生活してみてください。

部活を引退した後は、部活にあてていた5時間を勉強にあてるようにしましょう。

すき間時間

また通学、お昼休み、授業間の休み時間などの学校生活の中でできるすき間時間も、有効活用しましょう。

すき間時間は「復習」に使うのがおすすめです。

通学時間などは自分の意志で区切ることが出来ないので新しいことを覚えるのには向いていません。

一度学んだことを思い出す方が、定着しやすいです。

また英単語や古文単語は、取り組む時間が長いというより見る回数が多いほど定着しやすいのですき間時間に復習をするのをおすすめします。

 

4.疲れていても勉強できる科目を作る

これができると両立期間中の強みになります。

自分の好きなもの、得意なものでないと部活で疲れている時に勉強するのは難しいでしょう。

苦手なもの、嫌いなものは取り組んだとてすぐに睡魔に負けてしまうでしょう。

しかし疲れていても机に向かう習慣は付けておいた方が良いです。

好きなもの

そこで部活両立期間中は、思いっきり得意なものを伸ばす期間にしましょう。

苦手なものは部活を引退してから、疲れていないときに取り組んでもよいでしょう。

 

以上の4つの方法で受験と部活の両立を頑張っていってください。

2の「身近なお手本を見つける」は、武田塾の合格体験記などを参考にしてもよいと思います。

彼らの中には、受験勉強と部活を両立させて合格したたくさんのお手本になるような先輩がいますので、ぜひチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓

https://www.takeda.tv/student/

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

校舎・講師紹介

【校舎紹介】武田塾西新校の雰囲気、講師陣を紹介します!

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる