ブログ

【勉強法】1年間の計画を立てて、良いスタートダッシュを切ろう!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【勉強法】1年間の計画を立てて、良いスタートダッシュを切ろう!」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

大学受験に向けて、1年間の勉強計画を立てよう!

新年度も目前に迫ってきて、新高校3年生は「いよいよ受験生だ」という気持ちになってきていると思います。

受験本番までは1年近くあり、多くの時間が残されていますが、大学受験の出題範囲は高校3年分であることを考えると決して時間に余裕がある訳ではありません。

残り1年間で高校3年分の出題範囲を完璧に習得し、万全の状態で本番に臨むためには計画的に学習を積み上げていくことが求められます。

今回は良いスタートダッシュを切るための勉強計画の立て方を3STEPに分けてお話しします!

 

STEP1:志望校を決めよう!

まずは志望校を決めましょう

計画は最終的な目標までの距離を逆算して立てるものなので、まずは大学受験の最終目標である志望校を決めましょう。

 

ワクワクする志望校設定を

ここでの志望校は最終的な受験校である必要はありません。

安全圏の大学を志望校とするのではなく、自分が本当に行きたいと思える大学や自分の現状の実力と照らし合わせてギリギリ届くか届かないかというレベルの大学を選びましょう。

たかが1年、されど1年。ラスト1年間の伸び幅はかなり大きいので、自分の可能性を狭めずにワクワクする志望校設定をしてみてください!

 

STEP2:短期目標を立てよう!

志望校が決まったら、次は短期目標を立てましょう

各教科の現在の実力と志望校合格に求められる実力の差分から逆算して短期目標を立てましょう。

 

短期目標は具体的に

ここでの短期目標は具体的なものが良いです。

よくある目標として「夏までに基礎を仕上げる」というものがありますが、これでは抽象的すぎます。

「夏までに基礎を仕上げる」という短期目標を立てるのであれば、各教科の基礎は具体的に何なのか、基礎が完成した状態とはどのような状態のことを指すのか、といったことも考えておく必要があります。

例えば、英語であれば「基礎が完成した状態=語彙強化、文法完成」と定義して、「夏までに英単語帳〇周、文法の問題集〇周」という短期目標が考えられます。

計画は最終目標により確実に到達するためにタスクを明確化する目的で設定するものなので、より具体的でやるべきことが明確になっている目標が望ましいです!

 

 

STEP3:短期目標から逆算して1カ月間、1週間の勉強計画を立てよう!

最後のSTEPです。

設定した短期目標を達成するために1カ月、1週間でどれだけの学習進捗が必要なのかを考えましょう。

 

勉強計画を立てる上での注意点

ここで注意することは2点あり、1点目はSTEP2と同じく具体的な計画にすることです。

2点目は計画に余裕を持たせることです。

自分が確保できる勉強時間に合わせた月間計画・週間計画を立てるようにしましょう。

また、立てた計画から遅れることも想定して、遅れを取り戻すための予備日を設定しておくのもオススメです。

 

 

まとめ

今回は1年間の勉強計画の立て方を3STEPでお話ししました。

勉強計画を立てることで受験勉強の見通しが立ち、長距離マラソンのようで大変な受験勉強にも取りかかりやすくなります。

上記の3STEPで計画を立てていけば、誰でもある程度見通しを立てて学習できるでしょう。

しかし、計画を細かく、具体的に、無理なく立てることはなかなか難しいものですし、計画を確実に実行して勉強していくことも当然難しいことです。

「一人では計画的に勉強できない!」、「計画は立ててみるけど怠けて3日坊主で終わってしまう!」

こんな悩みを抱えるそこのあなた!一度武田塾西新校に受験相談にお越しください!

武田塾では志望校のレベルに応じて参考書ルートという計画を作成し、生徒が参考書ルートに沿って学習し、着実に成績を伸ばせるように講師陣が全力でサポートしています。

受験勉強の見通しが立たず悩んでいる方は是非、受験相談にお越しください!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる