ブログ

【英作文対策】大学入試でよく出る 英作文テーマ一覧!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「大学入試でよく出る 英作文テーマ一覧!」についてお話ししていきます。

皆さん 国公立大学の二次試験や私立大学の英語で 長文とともに 

高い壁となっているのが英作文ではないでしょうか?

一部の難関大学を除けば ある程度 基本的な構文を使えるかどうかを問う問題が主流です。

そこで今回は よく出る英作文テーマを一覧にしてみました。

 

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

大学入試でよく出る 英作文テーマ一覧!

 

1 基本文型

英語の基本文型であっても 日本語から英作文するのは 難しいものです。

と、いうのも多くの受験生は 和文をそのまま英語にしようとするからです。

 

例えば 『私の家は駅から歩いて たったの5分です』これを英作文できますか?

『歩いてたったの5分』をうまく表現できるかがポイントです。

『My house is only five minutes' walk from the station.』 これでいいんです。

日本語を英語に変換するのではなく 

『five minutes' walk』という英語表現を覚えていきましょう。

歩く」棒人間イラスト10選。歩き方で感情・シチュエーションを描き分ける。 | イラストで伝える・見せる・考える誰でも描けるイラストプレゼン研究所

2 慣用表現

また、英語の寛容表現も問われやすいポイントです。

 

『彼女はあやうく車にひかれるところだった』

これはどうでしょうか?

『あやうく~する』は慣用表現です。

『She came very near to being run over by a car.』となります。

『come near to ~』が慣用表現ですね。

英作文でも頻出ですので 覚えておきましょう。

日本の言葉】「危険」と「危ない」って何が違うの?|日本の言葉と文化

3 ことわざ

慣用表現の延長として ことわざも良く出題されます。

基本的な暗記事項だからです。

 

例えば 『覆水盆に返らず』はどうでしょうか?

『It is no use crying over split milk.』ですね。

ほかの英作文は 何種類かの言い方も可能ですが

ことわざは これ以外は部分点をもらうことも難しいです。

きっちり覚えてしまいましょう。

メッセージTシャツ Tシャツ 名言 覆水盆に返らず

4 仮定法

仮定法は受験生の多くが苦手分野としています

そのため ここで得点を取れば 有利になりますよ!

 

『彼の英語を聞けばきっとイギリス人だと思うでしょう』

『To hear him speak English,you would take him for an Englishman.』となります。

日本人が意外に知らない、ヨーロッパ主要8か国の国民性とは? | TABIZINE~人生に旅心を~

5 完了形

完了形も受験生泣かせな分野ですね。

 

『彼は若いころから スポーツ愛好家だ』と出題されると、

そもそも現在完了形であることも見抜けないかもしれません。

『He has been a lover of sports since he was young.』となります。

『かつて若かった時から現在にいたるまでずっと』という意味合いですね

肉離れ①原因と好発部位

まとめ

英作文は 和文から英文をどう発想するかがポイントになります。

和文を一生懸命に英語に変換しても おかしな英文しかできないケースがほとんどです。

代表的な英語例文と日本語訳をセットで覚えてしまいましょう。

そして 日本語表現から英語表現をパッと思い出せるように訓練しておくことで

英作文問題にも 対応できるようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる