ブログ

【九州大学英語】九州大学二次試験の英語の傾向と対策!!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【九州大学英語】九州大学二次試験の英語の傾向と対策!!」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

九大英語の傾向と対策を解説!

1、九大英語の傾向

 

九大英語は文理ともに同じ問題で、試験時間も同じ120分となっています。

2016年度を除き基本的には大問数5題で読解3題、英作文3題という構成になっています。

読解問題での選択式問題が一部あるものの基本的には本格的な記述力を問う設問が中心に構成されています。

 

 

読解問題

例年3題出題されますが、英文自体は比較的平易なもので、特別難解な語彙や構文はほとんどみられません

内容に関しては、文化、社会、医学、科学などに関する論説文や随筆から物語的なものまで多岐にわたっています。

設問内容は英文和訳と内容説明が中心ですが、部分部分を正確に把握する力と英文全体の内容を把握する力との総合的な英語力が必要となります。

 

英作文問題

和文英訳

小問数は2問でだいたい1~2文ですが、こなれた日本語が多く英語で表現するには工夫が必要となります。

 

 

自由英作文

書くべきテーマが英語で与えられている場合とまとまった英文を読んでそれに対する意見を述べる場合があります。語数は100語前後でかなり多いことから日頃から英文を書きなれておく必要があります。

 

2、対策

読解問題

語彙力

日頃の学習の中で出あう単語を確実に覚えていくことが大切です。

また派生語イディオムなどの知識も増やしておく必要があります。

 

 

速読力

英文の分量はそこまで多くないものの、大問数が多いことから時間に余裕があるわけではありません。

標準レベルの様々な分野の英文を正確に短時間で読み取る練習をする必要があります。

 

指示語や代名詞の内容が問われることも多いので、

普段から指示語が何を指しているのかを確認する癖をつけておきましょう。

 

 

表現力

記述式の問題が多いことから国語力も必要となります。

過去問を通して答案を書き、

解答例と比較することでより自然な日本語で表現できるようにしましょう。

 

 

 

英作文問題

 

基本例文の暗記

教科書や問題集を通して

長い英文を書くための骨格となる基本例文

をできるだけ多く覚えましょう。

 

重要な文法事項や慣用表現をそこで身に付ければ一石二鳥です。

 

 

和文英訳

問題文の日本語がかなりこなれたぶんであるので、

英訳しやすい形に変換する必要があります。

書いた英文を学校や塾の先生に添削してもらいましょう。

 

 

自由英作文

ある程度の長さの英文を書くので、まずは英文を書くことに慣れておく必要があります。さらに身近なテーマや新聞のニュースなどからテーマを選び、自分の意見や経験についてまとまった英文を作って練習しましょう。どのようなテーマでも短時間で適確な英文を書けるようにしましょう。

 

3、おすすめの参考書と勉強法

私のおすすめの参考書はDuo3.0、基礎英文解釈の技術100、九州大学赤本の3つです!

 

まずDuo3.0を紹介します。

「Duo3.0」の画像検索結果

Duo3.0には数多くの頻出単語や表現が560もの例文に含まれており、この一冊を完璧にすることで英作文の骨格となる基本例文はもちろん、長文読解に必要となる単語や熟語の知識まで補えます。私自身3年の春から始め、大きく英語の表現力に磨きがかかったと実感できました。

使い方はまずは例文を一通り和訳できるようにし、そのあと、単語を覚える、そして最後に英訳できるようにするというように私は進めました。

学校で指定された単語帳と併用することでより効果が大きくなると思います。

 

 

次に基礎英文解釈の技術100を紹介します。

「基礎英文解釈の技術100」の画像検索結果

この参考書は構文解釈の練習をするための参考書です。構文解釈の力は長文読解の英文和訳問題で必要となってきます。標準的な文章の構文解釈ができるようにするには、十分な問題の質と量を兼ね備えています。

最初から子の参考書が難しい場合は、入門英文解釈70から始めましょう。

武田塾ではこの参考書を構文の参考書として使用しています。

 

使い方は、例題の英文のみをコピーし、自力で構文解釈しながら和訳し、答え合わせをし、解説を読むという感じです。

さらにこのあとにポレポレ英文読解プロセス50につなげることで、九大の英文のほとんどを理解できるようになると言えます。ぜひその架け橋として使ってみてください。

 

 

最後に紹介するのはやはり九州大学赤本です。

2020年版 大学入試シリーズ 143 九州大学 文系-前期日程

まずは敵を知ることが大切です。

直近の1年分を時間を計って解き採点し、どういった問題が出るのかを知り、そして合格までどれくらい足りないのかを分析しましょう。

なかには直前まで取っておきたいという人もいるでしょう。しかし、一番最新の情報が詰まった過去問を直前まで使わないのは少しもったいない気がします。

志望校を決め、ある程度の実力がついたらできるだけ早く過去問に取り組みましょう。そしてそこで見つかった課題を他の参考書で補い、直前に残り数回を解くというやり方をおすすめします。

赤本には過去問だけでなく、傾向や対策まで詳しく載っています。さらに、持っているだけでもモチベーションがかなり上がるので志望校が決まり次第早めに手に入れましょう。

 

4、まとめ

今回は九大英語の傾向と対策からおすすめの参考書まで紹介させてもらいました。ぜひこれから九大を目指す人は参考してもらえるとうれしいです!

「九大」の画像検索結果

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる