ブログ

勉強中の姿勢を見直すと点数アップ!? 正しい姿勢で勉強しよう

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「勉強中の姿勢を見直すと点数アップ!? 正しい姿勢で勉強しよう」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

内容

どんな姿勢で勉強していますか?

みなさん勉強するときは、一日にどのくらい机の前に座っていますか? 学校や塾、予備校の授業時間や熱心に自主的に勉強をしている受験生の皆さんだとかなりの時間机に向かっているでしょう。

しかし多くの人が、猫背気味に勉強してしまっているのではないでしょうか。

 

先生に姿勢をよくしろと注意されたことがある方がいるかもしれません。

姿勢がよくなったところで勉強している時間は変わらないからからいいだろうと思っているかもしれません。

 

そこで今回、みなさんの勉強の効率を少しでも上げるため、勉強中の姿勢に注目していきたいと思います

悪い姿勢がもたらすデメリットとは?

長時間机の前に座って勉強をした後、肩こりや腰痛、頭痛を感じたことはありませんか?

その原因の一つが、悪い姿勢や座り方にあるかもしれません。

悪い姿勢といえば『猫背』を思いつくと思います。猫背は悪い姿勢の代表的なもので、首から背中、腰、骨盤に至るまでかなりの負荷がかかります。なぜなら首が前に出ることになるため、重い頭を無理な姿勢で支えなければいけなくなります。そのため身体が疲れやすくなるのです。

 

姿勢の良い椅子に座る男の子のイラスト

 

また猫背にはもう一つデメリットがあります。

それは胃や肺が圧迫されることにより深い呼吸をできなくなるところにあります。

浅い呼吸では脳のエネルギー源である酸素の供給量が減ることによって、頭の回転が悪くなり、集中力や判断力の低下を引き起こすなどして勉強の効率を落とす要因になってしまうのです。

 

姿勢が悪い=背骨が曲がっている、肺に入ってくる酸素の量が少ない

→呼吸機能が十分に働かず、脳に必要な酸素が送り込まれない

→そのせいで脳の働きが悪くなり集中力が保てない

このように『猫背』にはたくさん落とし穴が隠されていたのです。

 

また姿勢だけでなく椅子への座り方も重要です。

勉強するとき足を組んで座っていませんか?

実は足を組んで座ると、筋肉がよじれた状態になって、骨盤が傾きます。

そうすると足や腰の血流が悪くなり、腰痛やしびれの原因になるのです。

 

姿勢が悪いと勉強に集中できないのは当然の結果だったのです。

 

正しい姿勢と座り方

では正しい姿勢とはどのような姿勢なのでしょうか?

ポイントは、

骨盤は地面と平行に

足裏全体を地面につける

●机とおなかにこぶし一個分のスペースを空ける

このポイントを押さえた座り方が正しい座り方です。

コツは背筋を伸ばすイメージより、椅子の深くにおしりをグイっと持っていくことです。

 

背筋を伸ばすことはもちろん重要ですが、はじめはかなりきついと思います。

椅子に深く座ることを心がければ自然に正しい姿勢に近づくはずです。

正しい姿勢で勉強するメリット

正しい姿勢には様々な魅力があります。

今回は2つ紹介します。

1,「正しい姿勢を保っていると眠くなりにくい」

 

正しい姿勢だと呼吸がしやすくなって、脳に酸素が行き渡るので眠くなりにくいのです。

また正しい姿勢で座ることにより立った状態に近くなるため、交感神経が優位になります。

そのため身体が活動的になり脳のスイッチが運転モードに切り替わるのです。

やる気のある中学生・高校生のイラスト(女子)

 

2,疲れにくい

悪い姿勢のまま座り続けていると、身体に大きな負担をかけてしまいます。

そのままだと、短時間の勉強でもすぐに疲れて休憩をしたくなってしまいますし、なかなか疲れが取れず疲労は積み重なっていくばかりです。

 

姿勢をよくすることで、疲れが溜まりにくくなり、長時間の勉強が苦ではなくなります!

 

また疲れにくくなることで集中力があがります。

最初にお伝えした通り、正しい姿勢で脳に酸素がいきわたっているときは、脳の働きも活発化されます。

逆に悪い姿勢のままだと、長時間勉強しても疲れがたまったり集中が途切れやすくなるため、パフォーマンスが十分に発揮されていないということになります。

 

同じ時間勉強するなら、集中して効率よく勉強したいですよね!

正しい姿勢で勉強するのは今すぐに始められるのでぜひ実践してみてください!

 

 

 

 

 

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる