定期テスト前日の過ごし方(中学生向け)|新座・朝霞の塾・予備校

新座校・

こんにちは(^^♪

「日本初、授業をしない」予備校・個別指導塾の武田塾新座校(048-278-5310)です(^o^)丿

 

本日は、「定期テスト前日の過ごし方」をご紹介します!(^^)!

定期テスト前日の過ごし方

"定期テスト前日は何を勉強するべきかわからない"

と悩んでいる中学生も多いのではないでしょうか??

高校入試において評定が重要にあるため、毎回の定期テストを真剣に取り組まなければいけません。

しかし、定期テスト前日は何を優先すべきかわからないですよね...

そこで今回は「定期テスト前日の過ごし方」をご紹介します(^o^)丿

定期テスト前日の過ごし方で悩んでいる学生さんは参考にしてください!!

 

定期テスト前日の過ごし方!!

定期テスト前日の限られた時間を有効活用するためには、勉強すべき優先順位を決めましょう。

点数を取るために何が必要で、何が不要か見極めましょう!!

これから優先して前日にするべきことをご紹介します。

 

ワーク・問題集の確認

ワークや問題集の確認は優先して行いましょう。

中学の定期テストでは学校で配られるワークや問題集から出題されることもあります。

そのため、ワークや問題集は軽視できない存在です。

そして、ここでのポイントは間違った問題を中心的に確認することです。

間違ったという事は復習せずに、そのままにしていると再び間違える可能性があります。

そのため、日頃から間違った問題にチェックしておくと、定期テスト前日に復習し易いでしょう!!

"ワークや問題集はテストの日に提出するから前日に初めて手を付けます"

なんて学生さんも多いのではないでしょうか??

その状態だとテストで良い点数は難しいと思います。

日頃から計画的にワークや問題集を勉強し、テスト前日は確認作業のみできる準備をしておきましょう。

 

教科書やノートの内容を確認

教科書やノートの内容を確認することを優先してやりましょう。

中学の定期テストでは教科書や授業中の板書内容などが出題されやすいです。

そのため、テスト前日は試験範囲の教科書とノートを確認して、自身の知識に漏れがないか確認しましょう!!

ここでのポイントは定期テスト前日までに範囲は最低でも1周はしておくことです。

定期テスト前日に初めて触れる範囲を作らないように日頃から勉強計画を立てておきましょう。

問題集・教科・ノートの3つを暗記して友達に説明できれば、テストで高得点間違いないでしょう!!

 

睡眠時間を確保する

睡眠時間を確保することも重要です。

定期テスト前日は徹夜する学生さんも多いのでないでしょうか...( ;∀;)

しかし、眠らずにテストを受けて全力を出すことができるでしょうか??

テストに眠気が襲ってきたら、テストに集中することが出来ないですよね...

そのため、テスト前日は睡眠時間を確保しましょう。

定期テスト期間中は学校が早く終わりますよね!?

そのため、帰宅後に少し休憩してから勉強を始めれば6~8時間は勉強できます。

それだけ勉強出来れば充分ですね!!

ここでのポイントは先ほど述べたこと同じで定期テスト前日までに範囲は最低でも1周はしておくことです。

テスト前日から全範囲を暗記し始めると徹夜になってしまします。

テスト前日は勉強した内容を再確認することに時間を使いましょう(^o^)丿

勉強計画をしっかり立てる事が重要です。

 

 

今回は「定期テスト前日の過ごし方」をご紹介しました(^o^)丿

共通して言えることは勉強計画を立て、定期テスト前日までに範囲を最低でも1周しておくことです。

定期テスト前日は知識の再確認よ思ってくださいね(^o^)丿

定期テスト前日の過ごし方に迷っている中学生は参考にしてください(^^♪

他にも勉強の不明点があれば、新座駅徒歩1分の武田塾新座校へご来校下さい!!

新座市の塾・予備校で勉強の相談ができる??

武田塾新座校では【無料受験相談会】開催中です!!

イベント開催日

10月30日(土)

 

"志望校をどこにしたらいいのかわからない"

"自分に予備校は必要なのか??"

"何から勉強したら良いかわからない"

受験勉強のお悩みに相談乗ります!!

 

すでに何名かの生徒さんが相談に来られました!!

"英語の勉強方法がわかった"

"武田塾で勉強したいと思った"

と多くの嬉しい声を頂いております!!(^o^)丿

この記事をご覧になった皆さんも武田塾でライバルたちに差をつけてみませんか??

 

イベント開催日時

〇10月30日(土

13:00~

14:30~ 

16:00~ 

17:30~

19:00~

〈申し込み方法〉

上記時間よりご都合の良い時間を選んでいただき、

・氏名

・学年

・学校名

・志望校

・相談内容

をお伝えください!!

 

① 電話申し込み

校舎に直接ご連絡ください☎☎(13:00~21:00/日曜祝日定休日)

電話番号 048-278-5310

② ホームページからの申し込み

下記リンクよりお申込みお願いします📤📤(何時でも受け付けております)

無料受験相談

※注意事項

受験相談イベントは全て予約制となっております🙇🙇

もちろん上記受験相談イベントの時間でご都合が悪い方でも大丈夫です!!(^o^)丿

イベント開催日以外の日程でも予約制となりますが、無料受験相談は随時受け付けております!!

新座市周辺で塾・予備校をお探しの方は武田塾新座校へ(^o^)丿

タグ:

関連記事

評定を下げる授業態度(中学生向け)|新座・志木・朝霞の塾・予備校

こんにちは(^^♪ 「日本初、授業をしない」予備校・個別指導塾の武田塾新座校(048-278-5310)です(^o^)丿   本日は、「評定を下げる授業態度」をご紹介します!(^^)! 中学…

提出物の重要性(中学生向け)|新座・志木・朝霞の塾・予備校

こんにちは(^^♪ 「日本初、授業をしない」予備校・個別指導塾の武田塾新座校(048-278-5310)です(^o^)丿   本日は、「提出物の重要性」をご紹介します!(^^)! 中学生の皆…

武田塾式最強復習法|新座・志木・朝霞の塾・予備校

こんにちは(^^♪ 「日本初、授業をしない」予備校・個別指導塾の武田塾新座校(048-278-5310)です(^o^)丿   本日は、「武田塾式最強復習法」をご紹介します!(^^)! "復習…