塾生の声

武田塾新潟校 合格までの軌跡!4月入塾のYさんの場合

 新潟の受験生のみなさん。こんにちは。武田塾新潟校です!

今回は、武田塾新潟校合格までの軌跡です!受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。

受験のことで悩みを抱えている方は是非、niigata@takeda.tvまでご連絡ください!

 

 

山口さん

 

武田塾新潟校 合格までの軌跡

 

4月入塾のYさんの場合

新潟市内 私立高校3年

合格校:立命館大学法学部、産業社会学部、同志社女子大に現役合格

 

 

武田塾では、<参考書を使った自学自習>が最強最速の方法だと考えています。

 

そして、武田塾では<ルート>というレベル別の段階があります。

私立大の場合、「日大ルート」「MARCHルート」「早慶ルート」がありますが、Yさんは最初の志望校が同志社女子大でしたので、「日大ルート」を完璧にすることを目標としました。

 

この段階で使用する参考書は

 

英語:システム英単語

   速読英熟語

   Next Stage

   入門英文解釈の技術70

   英語長文レベル別問題集3

   やっておきたい英語長文300

   英語長文ハイパートレーニングレベル2

 

国語:Yさんは古文が苦手ということで、古文に絞って対策をしました

   読んで覚える古文単語315

   望月古典文法講義の実況中継

   古文解釈 はじめの一歩

   古文上達 基礎編45

   マーク式基礎問題集古文

   センター試験過去問 9年分

 

武田塾の標準ペースではこれらの参考書を約5か月で終わらせることを目標にしています。

Yさんは毎回宿題も完璧で、確認テストも満点に近い点数で合格していました。

武田塾のテストでも安定していましたし、夏休み前には志望校はA判定、実力的にも今受験しても大丈夫だと思われるところまで来ました。

 

 

9月以降は、志望校の公募推薦(学科試験あり)に向けて過去問をやり込みました。宿題は、宿題範囲の中からは、どこからテストを出されても全部答えられる、という位に毎回仕上げてきていました。

 

11月に同志社女子大に合格したので、一般入試でもう少し上の大学を受験することにしました。武田塾の「MARCHルート」の参考書と、国語は古文に絞って対策していたので、現代文もやっておくことにしました。

この段階でもやり方は変わりません。毎週毎週、宿題範囲の参考書を完璧にしてもらうだけです。そして、Yさんは毎週やり遂げてくれました。12月には過去問対策も行い、万全の態勢を整えました。最後まで<参考書を一冊一冊完璧にする>ことを実践したYさんでした。

 

 

------------“授業をしない塾”武田塾 新潟校---------------------

 

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

--------------------------------------------------------------------------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる