塾生の声

【高校を辞めて】旧帝合格!!【独学の壁を乗り越えた!】

こんにちは!!

 

武田塾新潟校です!!

 

本日も合格者のブログが許可出ましたので上げていきたいと思います!!

本日の紹介者はこちら!!

 

M.Kさん

高校中退

通信制高校卒業

 

合格大学一覧!!

九州大学 農学部 合格進学!

東京理科大学 理工学部 合格!

東京理科大学 基礎工学部 合格!

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

国語、地理が6割しかとれていなかった。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

センターはそこそこ解けていたものの、二次試験の知識がまったくなかった。それについて受験相談をした際、各科目の知識、また受験全体を通しての多くの情報を教えてもらった。そこで、僕自身がこれまで以上の勉強が必要であると感じ、また、この塾に任せれば的確に最短で導いてくれると思ったから。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

入塾した年には別の大学を受験し、合格することができなかった。しかし、翌年はほとんどの模試で九州大学A判定を取ることができ、さらに一部の模試ではA判定の中でも上位の成績を取ることができた。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

英語を担当していただいた先生は、とにかく細かく、何でも知っていた。英作文の添削では、本当に細かく、抜け目がなかった。文法、語法などの基本的な知識に加え、点数の取り方や単語が分からないときにそれを関係代名詞で補うなどの技術的な知識を教わった。

 

数学を教えていただいた先生も同じく知識量が膨大だった。分からない知識があった際には、それを隠さずに認め、その場で調べることで教えてくれた。それが原因で疑問が解決しなかったことはなく、そういった意味合いを含めて、本当に信用できた。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室で飲食できるので、コーヒーを飲みながら勉強することができ、とても助かった。

 

この塾では勉強を通して、より多くのことを学んだと思います。教務の先生に加え、医学科の先生に囲まれることで急速に視野が広がりました。個別指導塾ならではの体験だと思います。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

 

第3位:理系標準問題集 生物

思考力を問う問題に見えて、実際は定型問題。丸暗記した方が良いです。暗記する頃には、内容をきちんと理解できているはずです。

 

第2位:CanPass数学 / 理系数学入試の核心

この2冊の問題を丸暗記するまでやり込めば、おそらく九州大学の合格点は取れます。

 

第1位:大森徹の最強講義117講生物

九州大学の生物は、これを丸暗記すれば、全体的に合格点が取れます。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

九州大学の問題は、一見ゴリゴリの理系に見えますが、合格点を取ることだけを考えれば、知識と処理能力がメインとなっています。センターレベルから標準レベルの問題を落とさないように勉強すれば、多分受かります。

 

M.Kさんが入塾したのは受験直前の冬でした。それまでに一度受験相談に来ていたものの二次試験に対しての知識不足や、大学ごとの特徴など受験に対しての知識が不足していました。また、センタープレで70%の実力がありましたが、詳細を分析してみると基礎的な力が不足し、なぜ点数がとれるのか分からないくらいかなり不安定な状態でした志望校に対して得点戦略を練るにもセンター試験まで1か月でセンター試験を10%以上上げるのは困難を極め、入塾後は1回目は残念な結果になってしまいました。しかしそこからこの生徒様はめげることなく勉強を続け、4月までに基礎の問題集を全て1周+応用レベルの問題集も1周するという他の誰にも簡単にできない事を成し遂げ、自分自身の弱点をしっかりと発見してくれました。そこからは武田塾で徹底的な基礎固めとともにスケジュール管理を行うことで昨年よりも高くセンターで8割を取り、旧帝に合格することが出来ました。ある程度できる状態から基礎を固めなおす時、本当に苦痛だったと思います。問題は解けても解答の仕組みが分からないというジレンマで本当に辛い期間があったと思いますが、本人の努力の末にこの結果があると思います。

本当にお疲れ様! 九州でしっかりと大学生活を楽しんでください!
 

M.Kさん 九州大学農学部合格おめでとう!!

 

 

 

関連記事

【早稲田大学】高校2年生からの徹底対策!!【現役合格!!】

こんにちは!武田塾新潟校です!!早稲田大学に現役合格を果たした生徒様を紹介します!!本日の合格者はこちら!! 土橋 樹貴 君新潟県立巻高等学校  合格大学一覧!! 早稲田大学 商学部 進学予定!! 立 ..

新潟大学医学部医学科に合格!!予備校では全く伸びなかったが、武田塾で成績が大幅UP!

新潟の受験生のみなさん。こんにちは。武田塾新潟校です!   新潟高校卒 東京の駿台予備校で2年浪人ののち武田塾新潟校に入塾 合格校:新潟大学 医学部医学科      東邦大学 医学部医学科 ..

センターリサーチC判定からの逆転合格!!

新潟の受験生のみなさん。こんにちは。武田塾新潟校です! 合格校:北海道大学 総合入試理系生物重点     東京理科大学 理工学部 英語以外の教科が伸び悩んでいた 入塾時期:1年前の3月 当時の成績:偏 ..

新潟大学合格【I.Tさん】自分のペースでやれました!

合格校   新潟大学 歯学部   氏名:I.T   出身校:長岡高校     武田塾に入る前の成績は?   悪かった   武田塾に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる