【早稲田大学】高校2年生からの徹底対策!!【現役合格!!】

新潟校・

こんにちは!

 

武田塾新潟校です!!

 

 

早稲田大学に現役合格を果たした生徒様を紹介します!!

 

 

本日の合格者はこちら!!

IMG_20200304_195936 (2)

土橋 樹貴君

 

新潟県立 巻高等学校 

 

合格大学一覧!!

早稲田大学 商学部 進学予定!!

明治学院大学 経済学部

駒澤大学 経営学部

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

中学時代から全くと言っていいほど勉強していなかったので、全然勉強習慣がなく成績もダメダメでした。

国語は何もしていなくても平均点くらいは取れていたので偏差値が50程度、英語は本当に苦手で、中学英単語・英文法もあやしいレベルでした。

入塾時の単語テストが12/100くらいの壊滅的な出来でした。

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

友達の紹介で知りました。高2の冬という事もあり、そろそろ勉強しなければいけないと思っていたのですが、今までやってきていないので何をしていいのか分からなくなり、武田塾のホームページやYoutubeなどで情報を集めていました。

また自分の憧れである人が難関大学に通っていて自分もあんなふうになりたいと思いました。

情報を集めていいるうちに授業ではなく参考書で自分のペースで進められるという事を知り、部活が忙しい自分にぴったりだなと思い入塾しました。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

現代文は演習中心で進めました。フィーリングではなく解答根拠をしっかりとみて解けるようにしたので少しずつではありますが、伸びていきました。古文は、単語・文法から始め、今までしていなかった分初めの方は大変でしたが、覚えてから問題演習を積むことで安定した点数を取れました。英語もとにかく最初は単語に時間を費やしました。単語を覚えることによって今まで全くと言っていいほど読めなかった長文が読めるようになりました。シャドーイングも長文読解にいきて、入塾半年後には偏差値が30から60になりました。単語は本当に大変でした。しかし毎日の宿題管理のおかげで勉強習慣が身に付きました!

 

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

自分の担当の先生は三代先生という先生で関西出身の先生でした。宿題の量が想像できないほど多かったのですが出されたものをしっかりこなすことで確実に成績は上がったので頑張ることが出来ました。自分が分からないところを丁寧にわかりやすく教えてくれるので、毎週の塾が楽しみになっていました。早慶レベルの段階突破テストが全然受からなかったのですが、一回一回丁寧な解説をして下さったので分からないままになることなく勉強が出来ました。それもあり信頼していました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

一緒に頑張れる友達が出来た事です。自分は同じ高校の友達と一緒に入塾したのですが最初は他に友達ができませんでした。ですが、同い年の塾生が声をかけてくれて友達になることが出来ました。休みの日も一緒に勉強したりしました。同じ目標を持って頑張れる友達がいたからこの結果を残せたのだと思います。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

 

第3位:難関私大古文演習

理由:解説がとても丁寧で分かりやすい。レベルもMARCHくらいで解きやすかったです。

 

第2位:世界史B 一問一答

理由:情報量が非常に多く全て覚えることが出来れば早慶の世界史も戦えます。

 

第1位:英語 リンガメタリカ

分野別で単語が並んでいて難しい単語でも覚えやすい。背景知識もここで学べます。

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入塾したばっかりの人は、単語・文法など地道な事の繰り返しでつまらないと思うかもしれませんが、そこを乗り切ればどこかで勉強が楽しくなる時が来ます。いくらスタートが低くても難関大学に合格することは可能です。諦めず頑張って下さい!!

 

土橋君は、2年の冬ごろから武田塾に通塾をし、部活と両立しながら勉強を始めました。ただ、入塾時点では英語が壊滅的で、苦労しそうだなと思っていました。ところが、毎週の宿題達成率はほぼ100%で本当に毎回沢山の宿題とテストを武田塾の勉強法で身につけてくれました!3年生になるころには、既に日大レベルが余裕で合格できるラインに到達しましたが、その後MARCHレベルの問題で苦戦し、英文がうまく読めなかったり、解答の根拠が示せなかったりととても苦労していたのを覚えています。疑問などがあると質問に来てくれて、担当講師や教務と一緒に考え、自分なりの答えを追究していました。このように日々努力できる彼だからこそ、現役で最難関私立の早稲田大学に合格することが出来たのだと思います。

 

土橋君 早稲田大学合格 本当におめでとう!!

 

 

 

武田塾新潟校では現在合格体験記を書くのが追い付かないほど合格報告を聞いております!まだまだ国公立の結果は出ていませんので今後の続報をお待ちください!!

 

タグ:,

関連記事

飯田君

・合格校 慶應義塾大学 文学部 明治大学 文学部 中央大学 文学部 学習院大学 経済学部   氏名:飯田健太郎   出身校:新発田     ・武田塾に入る前の成…

Y.R君1

・合格校 明治大学 政治経済学部   東洋大学 文学部     氏名:Y.R     出身校:三条東       ・武田…

小林悠眞くん合格体験記1.0

こんにちは!武田塾新潟校です!     ついに!!       今年度最初の合格者が出ました!!   小林悠眞くん 出身高校:県立 巻高等学…

thumbnail

こんにちは!   武田塾新潟校です。     本日は二人目の合格者を記事にしていきたいと思います!     その二人目はこちら!!   S・…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談