【不安を乗り越えて】滋賀大学、東京理科大学合格おめでとう!

新潟校・

・合格校

滋賀大学 データサイエンス学部

     

東京理科大学 経営学部

 

 

氏名:MK

 

 

出身校:新潟明訓高校

 

 

 

・武田塾に入る前の成績は?

 

入学時期:9月

 

当時の成績:40%(現役の時のセンター理数)→75%(今年)

 

高校生の時病気になり、それから理数科目が苦手になり、現役のセンターで理科は4割程度しか取れませんでした。

 

 

・武田塾に入ったきっかけは?

 

駅で広告を見かけて興味を持ちました。個人指導で探していたので体験入塾し、受験勉強はこれで最後にしたいと思い入塾しました。

 

 

・武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

宿題の範囲から何が出るか分からないので全範囲繰り返し学習しました。物理や化学などの本質的な解説がわかりやすく、模試を受ける度に成績が上がり嬉しかったです。

 

特に科学と物理に関しては、9月の頃は問題文の意味すら分からなかったものが回数を重ねるにつれ解けるようになり、センターで化学は85点をとれるほどの得意科目になりました。

 

 

・(担当の)先生はどうでしたか?

 

様々な教科にわたり、本質的な説明をしていただき、とてもわかりやすかったです。

私が少し話したことでもすべて覚えていて、サボると分かってしまうのでいい意味で緊張感がありました。

 

受験などに対する不安で何回も泣いてしまった時も励ましていただきとてもありがたかったです。

 

 

 

・武田塾での思い出を教えてください!

 

初回の面談の時、受験が不安な時、すべりどめに落ちた時など私の塾の先生方との思い出はほぼ泣いているのですが、挑戦校だった理科大に受かった時、本命だった滋賀大に受かった時、本当に喜んで頂いて嬉しかったです。

また、自分では理科大は無理だと思い受験するつもりはなかったのですが、塾の先生に勧められて合格しました。

 

自分にはない多くのデータがあるのが心強かったです。

 

M.Kさん1

M.Kさん2

・好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:地理Bをはじめからていねいに

コメント:地理はほぼこれだけで7割くらいとれました。

 

第2位:リードLightノート化学

コメント:さっぱりわからなかった化学が理解できるようになりました。

 

第3位:良問の風

コメント:物理の問題パターンが分かるようになりました。

 

 

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

不安な事がたくさんあると思いますが、迷ったら勉強することを勧めます。後になって勉強しなければよかったと思うことは無いので。

 

 

MKさん!合格おめでとう!!!!!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談