ブログ

参考書紹介 英語編 文法の章

大体月一投稿予定の参考書紹介です。

めんどくさくなって更新しなかった訳ではなく、しっかりと書いたのに保存しようとしたら保存エラーとなり全て消えたので心が折れていました。

ブログって大変ですね・・・

さて、気を取り直して今回は英文法の参考書を紹介していこうと思います。

まず、英文法といえばこれ!

Next stage(ネクステージ)

 

日本一有名な英語の参考書ではないかと思えるくらいほとんどの人が知っています。

この参考書はは大学受験の英語に必要な基本的な英文法を学習するための参考書で、英文法は、大学受験英語においてかなり重要な役割を果たしており完璧にしておく必要があります。入試の長文には読解問題だけではなく文章中の文法事項を問われる問題もあるので、しっかり理解すれば文法はこれさえ一冊で何とかなるのではないかというぐらいのものです。

他にはUP GRADEにVintageもあります。どれが一番とは言えませんし全て同じではありません。参考書ごとに多少の違いがあるので紹介いたします。

UP GRADE

レベルとしてはより、実践的な力をつけるためのものであるということです。ネクステよりも難易度は少し高く、いきなりこれから始めると英語嫌いの人は少し大変だと思います。

Vintage

難易度でいえばネクステとほとんど変わりません。ただ、youtubeで問題の解説動画を上げているので他の物よりやさしいかなと思います。

さて、この3つの基本文法参考書に加え、英文法ファイナルシリーズや文法問題集を解いていくことが出来れば文法はほとんど問題ないと考えております。ただし文法が出来たからといってこれで終わるわけではないのが英語です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる