慶應法学部のAO入試(FIT入試)にどんな準備をすればよいか~法律学科~

新潟校・

新潟でのAO入試対策なら武田塾新潟校にご相談ください。

今回は慶應法学部のFIT入試について紹介します。

 

ao17

 

【質問】法律学科について例を上げてください

 

【回答】

前回の補足で、政治学科でやれることもいっぱいあります。多文化共生だけじゃなく日本政治とか地方自治とか地域活性化もできます。マスコミ研究、ジャーナリスト、メディアや国際政治などグローバルな視点で世界を見ることもできます。

分野は慶應大学の法学部のHPをよくチェックしてみてください。

 

法律学科ですが、法曹三者弁護士検察官裁判官)にならない人もいます。法律学科から商社に行く人もいます。法曹三者系に進む人は3割4割でそれ以外は一般企業に就職しています。論理的な思考力を磨いて企業に行くパターンもあります。

 

合格実績160人の枠のうち72人がAO義塾の塾生です。日本全国三年連続No.1

入塾しなくても軽い質問でもどんどん質問頂けたらお答えします。

 

AO義塾の無料受験相談で例えば、弁護士になりたい人がいたとしたなら具体的にどういう分野の法かということを考えていきます。

父と祖父が遺産相続で揉めた嫌な経験を弁護士さんが助けてくれて、そういう姿を見ていて自分も弁護士になりたいと思ったなど、なんで法律に興味を持ったかを聞きたいです。

遺産相続の話であれば、家族法、民法という領域に入っていきます。そうなると難しいですが「民法がおもしろい」という本があります。そういう本など読んでみてくださいとAO義塾に来たならアドバイスをしていき、次はこの本を読んでみよう次はこんなフィールドワークをやってみよう、現場にいってみよう、弁護士さんに会ってみようなどの提案をして、ひとつひとつ重ねていきそれを書類に落とし込んでいくというお手伝いをします。

 

 

 

【慶應法律学科のFIT入試について教えて下さい|解決!AOアンサー vol.17】

 

 

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

————————————————————————–

  • 武田塾の無料受験相談