ブログ

新潟大学医学部医学科のクチコミ

新潟大学医学部医学科のクチコミを集めてみました。

新潟大学医学部

 

【総評】
・旧六医科大学の流れを汲んでいて、伝統がある大学です。各分野に卒業生を多数輩出しているので、人脈には困りません。
・研究分野は多岐にわたり、最新の現代医学に追いつけるような新カリキュラムもあります。
・学部学科を問わず、とても雰囲気がよく、誰とでも仲良くなることができる。。サークルや部活動も活発。

【講義】
・試験に難しすぎる問題を毎年出題して楽しんでいるような意地悪な教授がいることも事実ですが、各分野の先生は基本的に熱心です。
・医学についての知識はかなり深まる。かなり高度で専門的な内容まで扱っています。
・飽きることがなく勉強できるとても面白い講義が多い

【研究室・ゼミ】
・脳や肝臓の研究が盛んであり、最先端の研究をしている研究室がとても多い。

【就職・進学】
・とても満足しています。
・言うまでもないでしょう。

【アクセス・立地】
アクセスが良い。旭町キャンパスは新潟市の中心部にあり、快適。
坂が若干つらいかも。バス停がすぐ近くにあるので交通の便はよい。
・キャンパスの近くに住めば、寝ていられるのでおすすめ。
バスは運賃が高く、遅い。

【施設・設備】
・教室ができたばかりできれい。学食などはない。病院内にある食堂でランチが多い。
・雰囲気は伝統がある。設備は最新のものが多く、充実している。
日本全国売り上げナンバー1のLAWSONは新潟大学にある!図書館も意外とキレイ。

【友人・恋愛】
・全国から学生が集まってきていて見聞が広がる。しかし二年生以降は他学部との交流は少なくなる。
・年齢の幅が大きく、個性的な人が多い。いろいろな都道府県出身の友人ができてとても楽しいです。医学科と看護学科のカップルが多い。
・留年しそうな人との付き合いは避けたい。留年が多い。

【部活・サークル】
部活動が非常に盛んだが、サークルは一つもない。
・どこの部活動も活発で勉強と部活動の両立を楽しんでいます。

■学部に関する評価
【学科で学ぶ内容】
・座学や実習が多い。
・基礎知識から臨床まで幅広く学べる。
・1年生は一般教養です。

【学科の男女比】
・7:3
・8:2

■入試について
【学科志望動機】
・腎臓の研究が盛んだと聞いたため。
・センター試験が良かったので入りやすさで選びました。
・第一志望を諦めて妥協したから。

【利用した入試形式】
・一般入試
・推薦入試

【どのような入試対策をしたか】
・数学重視。
・センター試験で9割以上。センター一発勝負。
・オーソドックスな入試対策でしょ。特徴はないよ。

 

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

 【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

————————————————————————–

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる