ブログ

【動画】新潟の塾で大学受験の日本史対策をするなら武田塾新潟校

新潟市内の塾で大学受験の日本史対策に力を入れています。武田塾です。
新潟大学の日本史の論述対策は進んでいますか。
大学受験の日本史の論述問題に対応する塾となると数が限られてきて対策が難しいですよね。
今回は新潟大学の日本史対策の一部を公開して塾の比較のお役にたてればうれしい限りです。
武田塾ではYouTube内の「武田塾チャンネル」にて新潟大学の入試科目全教科の対策について動画解説をしています。

日本史

・新潟大学日本史で合格点を取る方法

武田塾の参考書ソムリエ中森が新潟大学の日本史の対策を徹底解説!

教科の特徴やおすすめの参考書についても大公開!

・新潟大学日本史の傾向
大問4題。記述と論述が出題される。
試験時間は90分。
20~50字の短い論述の他、400字の長い論述が1題出題される。

・新潟大学日本史の対策
内容は基本的。
一問一答問題集を使う。用語の周辺の文章を利用して、用語周辺の知識を簡潔にまとめる練習が有効。答にあたる用語から文章を導けるようにする。
写真問題の対策として資料問題集もあたっておきたい。
いずれも☆3~☆2レベルの用語の周辺を固める。
400字論述対策としては「考える日本史論述」筑波大学の過去問がおすすめ。
時代は原始から万遍なく出題されるため、苦手な時代はなくするようにしたい。

 

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 025-282-5670
最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分
————————————————————————–

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる