ブログ

学生街ガイド・日本大学や明治大学すぐそば『下高井戸』編

 こんにちは。武田塾新潟校です。

 カラッとした夏空の広がる日が増えてきましたね。

武田塾新潟校の自習室はクーラーが程よく効いていて快適ですよ!自主学習の際はぜひお役立てください。

 

 さて、今回は明大生・日大生のベッドタウン『下高井戸』についてご紹介しつつ、大学合格のその後、『学生生活』のイメージを深めてみましょう!

 

下高井戸ってどこにあるの?

 

所在地:世田谷区松原3丁目29番17号
世田谷区の北部に位置しています。

アクセス:新宿駅より10分(京王線で3駅)
渋谷駅より約20分(京王井の頭線で7駅→明大前で京王線に乗りかえ、1駅)

乗り入れ路線:京王線、東急世田谷線

 

下高井戸近辺の大学

 

・日本大学(文理学部)
文理学部のキャンパスへは、下高井戸駅前より徒歩10分ほどです。

・明治大学
和泉キャンパス最寄りの京王線『明大前』駅とは隣駅です。新宿方面行の電車で2,3分→下車徒歩5分で到着です。

・国士館大学
世田谷キャンパス最寄りの東急世田谷線『世田谷』もしくは『松陰神社前』駅へは、三軒茶屋行の電車で10~12分→下車徒歩6分で到着です。

 

下高井戸のここがおすすめ!

 

・都内主要駅とアクセスがいい!

 都内で生活するにあたって、交通の利便性は見逃せないポイントです。
学生の場合は、通学やバイトの通勤に加え、サークルの行事や友人との遠出などの行動範囲に直結してきます。

 下高井戸は乗り換え0~1回、所要時間20分以内で新宿や渋谷との行き来ができるため、都心であればどこの駅からでも比較的アクセスが良好といえます。

 ちなみに、新潟駅からは
新潟→上越新幹線で東京駅→中央特快で新宿駅→京王線で下高井戸
のルートで2時間40分ほどです。
帰省の際でもさほど苦にならない移動時間ですよ。

 

・リーズナブルなお店が立ち並ぶ商店街
 学生や家族連れが多い街ということもあり、スーパーやドラッグストア、百均が充実していることはもちろんですが、特筆したいのは駅前から長ーく続いている『下高井戸商店街』。ご飯屋さんや居酒屋さん、美容室などたくさんのお店が並んでいますが、リーズナブルな価格でサービスを提供しているお店が多いです。

 私も実際に下高井戸の近くで数年間生活していましたが、

・生活必需品の買い出しや軽い用足しは下高井戸商店街で、

・大きい買い物や、友達と遊びに行く時には電車で新宿・渋谷・吉祥寺の辺りへ足をのばして、

という使い分けをしていました。

 

下高井戸のおすすめスポット

 

・たつみや

 開店時間中は行列ができていることもしばしばな、おいしいたい焼き屋さんです。一口かぶりつくと、カリカリふわふわな生地の中に、やけどしそうなほどアツアツなつぶあんがぎっしり。程よい甘さでペロっと食べられますが、あんの量がとても多いので、一尾でもかなりボリュームがあります。一尾150円です。
 また、隣接する『居酒屋たつみ 本店』さんではたい焼き姿揚げがメニューに入っています。日本酒とフードメニューの品ぞろえもよく、居酒屋の店舗もおすすめですよ。

IMG_3839

 

・コーヒーハウスぽえむ下高井戸店

 昔ながらの落ち着いた雰囲気が漂う喫茶店です。こちらのお店はコーヒーメニューがとても充実していて、常時30種類以上のコーヒーが楽しめます。
 通常のブレンドコーヒーやストレートコーヒーはもちろん、クリームやシロップ入りの甘党向けコーヒーや、リキュールを効かせた大人香りのコーヒーといった、一風変わったドリンクメニューがたくさんあります。あまりコーヒーに馴染みのない方でも、お気に入りの一杯を見つけられるはず。

IMG_3940_Original

学生生活に思いを馳せよう

 したい学問や取りたい資格といった勉強の要素だけではなく、

「こんなサークルやバイトをしたい!」

「こんな土地・部屋に住んでみたい!」

といったことにも空想を広げると、

「ここでこんな生活をするために勉強を頑張ろう」

というモチベーションにも繋がりそうですね。

 進路決定に向けて、うまく気持ちをもっていきながら勉強を続けていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる